入学式! (今までお世話になりました)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日は
入学式でした!

 

入学式は3部制。

 

娘の学部は2部でした。

 

入学式の1部が行われている間に

娘の学部学科の
オリエンテーションがありました。

 

そして、その日は、
学生証をもらう日でもあったために、

娘に
オリエンテーションが終わったら、

学生証をもらいに行くように
言っておきました。

 

その後、
入学式まで時間が空くので

娘とお昼を
一緒に食べられたらなぁ~。

 

と思っていたけれど、

 

娘は、学生証をもらいに行った時に
一緒に並んでいた子と友達になり、

 

その後は入学式が終わるまで

その子と行動を共にしていました。( *´艸`)

 

学部学科の
オリエンテーション後、

学生証をもらいに行ったので、

その子も同じ学部学科。

早速、友達ができたようで、
安心しました。(^-^)

 

入学式はキリスト教感があふれていました。

聖歌隊や、
ハリーポッター(失礼・・・(;’∀’))の服を着た来賓や
讃美歌歌ったりで、

入学式って感じがしませんでした。

 

行くまでは、
大学生の入学式に親が行くなんてねぇ・・・。

 

なんて思ったこともありましたが、

 

実際、行ってみると、

 

親の参加率は
かなり高いように見えました。

しかもパパ率がけっこう高い!!

 

入学式の会場では

1階が新入生で、
1階の後方と2階が
親席だったのですが、

 

新入生より、
親の数のほうが
はるかに多かったです。

 

 

今の時代、
大学の入学式の親の参加は
当たり前になってきているように思えました。

 

 

そして入学式といえば写真。

 

娘の学校の正門では、
学校名の入った立派なプレートの前(表札?銘板?)で
写真待ちの大行列。

 

(↑この写真は昔とった、
サガキャンのものです。)

 

 

娘の高校時代の友達からは
親子で朝から並んだけど、

2時間まっても順番がまわってこなくて
入学式が始まるので諦めたと
LINEがきていました。

 

よって
うちは
正門は無理そうだと判断。

校内にあった
白い「入学式」と文字の入った
看板に並んだのですが、

 

白い看板でさえ、
1時間半は待ちました・・・。

 

今日は
これに並ぶのが
一番疲れました。

 

入学式 看板

 

 

入学式は終わったし、
友達もできそうだし、
もう娘は大丈夫!

 

これから4年間、学業を頑張って
無事に社会人として巣立てますように。

 

【追記】
娘が大学に入学して2ヵ月たちましたが、
本日やっと高校時代の
過去記事の投稿が終わりました。

 

国公立大~GMARCH大 行けたらいいな

 

のタイトル通り、
目標を達せられました!

今思うと、

公立中高一貫校に振られ、
国公立大(娘の希望により都内限定)に振られた娘は、

 

思考力が必要な
適性検査や共通テストと
相性が悪かったのです。

 

よって娘は
私立向きだったと言えます。

最初から、
中学も大学も
私立型の勉強をしていたら
もっと上の私立を目指せたかも?

 

と思うことが
何度かありましたが、

一度、国公立行きの
舟に乗ってしまうと

 

流れに逆らうのは難しく

 

これが娘の
運命だったのでしょう。

 

これからも
置かれた場所で綺麗に咲いて欲しいと
願っています。

 

 

 

当ブログを

今まで読んでくださった方々、
ありがとうございました。

この投稿をもって、

ブログ村の
・中高一貫教育
・大学受験
・高校生の子

 

のカテゴリーから卒業いたします!
(遅くなってすみません。)

 

今後は、
更新頻度はかなり落ちますが、

 

とりあえず、

・大学受験終了組(本人・親)

あたりに
身を置いておこうかと考えています。<(_ _)>

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “入学式! (今までお世話になりました)”

  1. 次男の大学院入学式では、『入学式』と書かれた看板なかったですよ。
    入学式は武道館だったので、学校の門もないし…。
    コロナ禍なので、列ができるのを避けたみたいです。

    結局、道案内に書かれていた矢印のところで写真を撮りました。

  2. 海苔巻きさん。

    コロナ禍の入学式や卒業式は
    本当に寂しいものがありましたね。

    かわいそうな世代だと思いましたが、
    娘の卒業文集に
    「当事者でもないのに、かわいそうだとか言わないで欲しい」と
    書いている子がいて、これまたいろいろ考えさせられています。

コメントを残す

CAPTCHA