小3が百人一首を冬休みで完璧に覚えられるものなのか?????その1

月曜日から百人一首を全部覚えるという宿題に手をつけた娘・・・。
先生から渡された歌の一覧を見てびっくり!!
歌がひらがなで書いてあるだけだった・・・。

しかも「ころもほすてふ」→「ころもほすちょう」
「わがいほは」→「わがいおは」
小3で、古典の「こ」の字も知らないんだから、
現代の読み仮名をふっておいてくださいよ~。
こんな一覧だけもらって、全部覚えてこいってなんてむちゃくちゃ・・・。

娘の担任は「国語大好き先生」なので、3学期に百人一首大会がやりたくてこんな宿題を与えているようで、こんなのはっきりいって迷惑です!!!
しかも学年で娘のクラスだけなんて~。

なんだか納得がいかない宿題でしたが、どうせ中学か高校になったら夏休みの宿題になるだろうし、今からやっておけば後が楽になるってことで頭をきりかえて頑張らせることにしました。

しかし、ほとんど意味もわからない言葉のまる暗記に娘は早々に弱音をはきだしましたので、
何個か教材を用意してみました。
我が家のセレクトはこちら!

その1 「くもんのまんが おもしろ大辞典~百人一首」

百人一首 (くもんのまんがおもしろ大事典)

新品価格
¥927から
(2013/12/30 18:01時点)

最初はちびまる子ちゃんシリーズの「暗誦 百人一首」にしようかと思っていたのですが、小3で本が好きではない娘には使っている言葉が難しく、

しかも、まるちゃんの漫画部分は歌とは別の部分に言及されてることが多くて歌のイメージが膨らまないのでボツに!
それで、公文のものにしたのですが、これが大正解でした!

本の構成がシンプルでわかりやすくて、
イラストが変にこびてないところがGOOD!!
(娘はちゃお系の漫画が苦手です)

564 001

漫画部分を読めば歌の意味が伝わりますし、
歌の解説・著者の解説部分もとてもわかりやすかったです。

その2 七田 暗誦文集 百人一首編

七田(しちだ)教材 暗唱文集「百人一首」 2歳~7歳

新品価格
¥1,995から
(2013/12/31 17:14時点)


こちらは時間がないので耳からもインプットさせよう購入。
七田式の教材は前々から興味があり、
しかも、こちら、大人の声ではなく子供の声で録音されていることで口コミや評判がよかったので迷わず購入。こちらも購入して大正解!!
現代っ子の娘には、子供の声がとても親しみやすかったみたいです。
(ただし、BGMがとても寂しいですが・・・)
CDは2枚組で、1枚目はこどもの声で収録、
2枚目は大人の声で上の句だけが収録されて下の句は無音なので、覚えているかどうかの確認テストができるので便利です。

我が家では、
この2つを買ってから毎日10首覚えようと頑張ってます。
まず七田さんのCDを子供の声で聞かせ、その後に公文の本で漫画を読ませます。
それから暗記させてます。
10首覚えたら最後に七田さんのCDの確認テストをしています。

現在、3日間で合計30首を覚えさせましたが、確認テストをしてみると下の句が言えたのはわずか9首でした・・・。
あと、残り1週間です。覚えられるのか不安です。

もうすぐ、今年も終わろうとしているのに、こんな宿題を出されちゃって大みそか気分が盛り上がりません・・・。