あんたはキリギリスになるつもり?

我が家では
公立中高一貫校の勉強は公立中高一貫校専門のe塾に、
私立中高一貫校の勉強はママ塾でやっています。

私立は金銭的な問題もあり、
まだどうするか迷っているのですが、

せっかく親子で頑張っているのだから、
何か形に(私立合格)残してもいいんじゃないかと・・・。

金銭的な問題は、
一人っ子であるから、
私が頑張れば(収入UPと節約)なんとかなるかも知れない・・・。
たぶん・・・。

しかし都立も私立も勉強するとなると、
やはり子供の負担と不満が大きくなるようで・・・。

昨日、久しぶりに親子バトル勃発です。

ママ塾は、毎日1時間程度ですし、
e塾は宿題も少なく、学校の宿題も15分あればすみます。

毎日たった1時間ちょっとの家庭での勉強時間です。
終わればテレビもビデオもゲームも好き放題、
自由時間がたっぷりです。。
さらに男女問わず、友達を週2回は遊びに連れてくる娘。
(今も、男の子1名、女の子1名遊びにきてます。)
あなたは遊ぶだけだからいいだろうけど、
掃除だって大変だし、
私は自営業者ですから、
本当は家ではうるさくしてほしくないんだよ・・・。

娘が家庭学習も頑張ってくれているから、
いままで娘には遊びの時間を制限しなかった私。

昨夜のバトルで娘に
『好きなことだけしては生きれないんだよ。あんたはキリギリスになるつもり?』
『今度から私も好きなことだけするから、もう掃除したくないから友達よばないで!』
『もう受検やめたら?塾もやめていいよ。』

などいろいろ暴言吐いてしまいました・・・。

最近順調だったママ塾ですが、
ふとしたことで、いつでも「決壊」してしまうようです。
(今回のバトルの原因は、娘の勉強先延ばし。
楽しみを先にして勉強を後回しにし、
最近は、学校の宿題さえ次の日の朝にやろうとするいい加減さで私がきれました。)

次にバトルになったら、
ママ塾を卒業して、別の塾を考えてみようかと思います。
来年度からe塾も値上がりすることですし、
個別指導や早稲アカなど考えてみようかな・・・。