四谷大塚 予習シリーズ「社会」を卒業します!

我が家では四谷大塚の予習シリーズの「社会」
小4から娘に与えていました。
(最近は、だたの読み物と化していましたが・・・。)
IMG_3204

予シリ「社会」は写真がたくさん掲載されていて、
優しい言葉でかかれていて、
興味深いお話なども掲載されているので、
うちの娘にはぴったりの教材だったのです。

しかし、この本に影響された私。

中学受験は社会で合格が決まる [ 野村恵祐 ]

感想(2件)

春休み前からスタディアップさんの社会の教材を購入し、
コツコツ暗記に取り組んでいるのですが、

「もう読み物としても予習シリーズはいらないな・・・」と感じることが多々あり
このたび、予習シリーズは卒業することにしました。

予習シリーズは、とてもいい教材だとはわかっているのですが、
この教材をこのまま続けることは
我が家には「時間の無駄」だと感じてしまったのです。

社会は、でる問題がだいたい決まっている。
しかし、塾としては、そこだけを子供に勉強させるとかなりの時間が余ってしまう・・・。
理科や算数と足並みをそろえるために、
必要のない部分にも時間をさいている・・・。

そういった現実を知ってしまった私は、
e塾の夏期講習の「社会」もパスしようかなと考えております^^;

予シリ「社会」を卒業することになり、
これで、四谷大塚さんのテキストは「計算」のみ残りました。
(最初はe塾の授業が理解できない娘のために、
家庭学習として「理科」「社会」「計算」を使っていました。)

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “四谷大塚 予習シリーズ「社会」を卒業します!”

  1. 現在4年生、早〇アカさんへの入塾を検討していますが
    都立ねらいのため二科のみにして
    理社を予習シリーズで何とかできないか?と色々検索していて行きつきました。
    とっても参考になります。
    ありがとうございます。

  2. 田中さん^^
    コメントありがとうございます。
    うちはちょっと娘が特殊(変わり者)ゆえ苦労しております。
    今は、悟りの境地です(-.-)

コメントを残す

CAPTCHA