悩みに悩んでついに買ってしまった中学受験理科を完全攻略するためのDVD全18巻(サントップ)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、都立専門塾のe塾の校長から
「理系演習」だけでは私立対策は不十分だと聞かされた私・・・。

あの日から、娘にあう教材はないかと
毎日探し続けていました。

e塾の校長からは「予シリの理科」をすすめられたけれど、
ママ塾で4年生の時にやっていて途中で挫折した(ダラダラやっていたので・・・)
経験があるので、今更やらせたくない。

うちの娘を見ていると、
テキストやドリルなどの紙教材より映像や音声から入ったほうが
記憶に残っているようなので、
DVDを中心に探しまして、
ようやくこちらを購入いたしました。

中学受験理科完全攻略DVD全18巻

価格:32,800円
(2016/11/10 17:12時点)

手作り感いっぱいの教材ですが、
ネットの口コミや評判がすごくよくて、これ以外には考えられなくなってしまい、
販売者さんにサンプルをお願いしまして、
2週間前に娘と「植物」の単元(サンプルより)をやってみました。

こちらのDVD、ネットの口コミ通りわかりやすいのはもちろんだったのですが、
オリジナルテキスト(とってもカラフル)に図や絵を自分で書き込むように指示がでるので、
見て聞くだけでなく、手を動かすことによって記憶にかなり残ります。
将来、イラスト方面のお仕事につきたいと思っている娘には
まさに「ツボ」だったようで、
「これをやりたい!」と言ってきたので、こちらに決めました!!

問題はお値段・・・涙
31800円なのです~(>_<)
e塾の夏期講習で9枚ぐらい諭吉様が飛んでいく予定なので、
いまの我が家には痛い・痛すぎるのです・・・。

そこで、
この教材を買うためだけに、
楽天カード



を旦那にわざわざ作ってもらいまして
(私は既にもっていたので・・・)

5000ポイント分、お安く購入することができたのでした。

 

本日、教材が無事に届きましたので、
明日から、週4ペース(塾のない日)ですすめていきます。

yotei

どうせなら、
e塾の学習単元の予習になるようにしようと思いつき、
先ほど、エクセルで簡単につくってみました^^;
e塾で5年生でやる予定のないものは夏休みにまとめてやっちゃいます。

順調にいけば、9月中に一巡できそうです。
(1コマ15分程度で、70コマありました)

パッケージの裏側に
「DVDは少なくとも10回見よう!」と書いてありましたが、
頑張っても3回かな・・・と思っています。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “悩みに悩んでついに買ってしまった中学受験理科を完全攻略するためのDVD全18巻(サントップ)”

  1. はじめまして。
    小5の娘と理科と社会の2科目は、DVDでの学習で中学受験に備えたいとネット検索していたところ、こちらのブログにたどりつきました。

    算数と国語に関しては個別塾に通っていますが、暗記が中心となる理科と社会は、できるだけ家庭で基本的な暗記をと考えています。
    サントップのDVD理科をご購入されたというブログを読み、大変興味を持ちました。
    サントップの方へサンプル画像をいただけないかと問い合わせをしてみましたが、ご返答はなく厚かましいとは思いましたが、実際に使用されたご様子をお聞きできればとコメント欄を利用させていただきます。
    お嬢様がDVDを利用されて学習をされて、お感じになった良かった点や期待とは違ったことなどを教えていただければ助かります。
    お顔見しりでもないのに、お尋ねで申し訳ありませんが、お時間があればどうぞよろしくお願いします。

  2. 木村さん^^

    サントップの理科DVDの件ですが、
    こちらのDVD、すべてを網羅しているわけではありません。

    動物・星座・地層・金属の反応・りん軸など、
    掲載されていない単元がけっこうありますし、
    基本の部分だけなので、
    応用に関しては別途家庭で教材を用意する必要があります。

    我が家は現在、「算数・理科」を個別指導塾にお願いしていますが、
    理科に関しては、やはり個別塾の方が基本から応用までいっきにすすめてもらえますし、
    弱い部分を強化できるのでいいと思います。

    もし、もう一度、娘が5年生に戻れるならば、
    サントップさんのDVDは買わずに、そのお金を個別にまわしたいなと思います。
    うちのズボラで忘れっぽい娘にはむいてなかったと思います。

    復習・DVDに収録されていない単元の対策・応用問題が家庭できっちりすすめられるのであれば、
    活用できるかなと感じます。

    サンプルの件ですが、
    私はこちらの公式ページからお問い合わせしました。
    http://sun-top1.com/

    あと、たまにオークションで中古がお安く売っているのをみかけます。

  3. DVDに関して教えていただきありがとうございます。
    現在、高校2年生になる長男の中学受験の時は全教科、集団塾に入れて、その上、家庭教師や個別指導で算数の指導を受けて、半分、金銭感覚が麻痺しながらやらないで後悔するよりは・・・という思いで対策しました。ただ、時間が経ち、今度は娘の受験をなると、冷静になり集団塾の無駄な点もはっきり見えてしまい、ある程度家庭学習を進めてから5年生で個別塾に入り、算数全般と国語の文法や漢字の確認テストをお願いしています。理科と社会は、暗記分野ということで家庭で十分対策できることが多いと長男ん経験から考えていましたが、教材の解説を読むだけではなかなか頭に入らず、親が付け足しの情報をママ塾で娘に教えていくのに疲れてきて、それならば映像学習でちょっと知識を入れられたら・・・と思いお尋ねしました。
    親も子も、より楽な方法で知識を増やそうとはなかなかいきませんね。
    すべての単元を網羅できるわけではなく基本的な内容であるということを教えていただき、それならば、やはりママ塾で知識を付け足し、you tubeで見れる動画を使ってたまには映像からの知識取り入れて・・・と考え直しました。また、今、5年に戻るならば・・・というお話を読み、我が家も、家庭学習を中心に個別指導ですべてお世話になろうとも思います。
    貴重な情報を教えていただき本当にありがとうございます。
    我が家は大阪で中学受験をします。長男は大阪から京都市内の男子校に通学しています。
    ブログを拝見し、夏休みにご家族で関西へご旅行に来られた事を読みました。
    私は東京から関西へ来たのでいまだに長男の京都の学校へ行くと観光気分で気分が盛り上がります。ぜひ、娘さんやこ家族のお力が良い形になるように関西から応援させていただきます。

  4. 木村郁子さん^^

    お返事ありがとうございます。

    我が家は、
    最初に、都立向けのユルい集団塾に通ってしまったがために、
    娘が、その勉強に慣れきってしまい、
    現在通っている個別塾でも真剣さが足りず・・・。

    今、5年生に戻れるならば、
    ・個別塾
    ・面倒見の良いスパルタ集団塾

    のどちらかに、
    最初から入れたいと思っています。

    ママ塾は、正直言って疲れ果ててしまい、
    もう二度とやりたくないです。笑

    結局は、金銭的にあまりお金をかけたくないという思いもあり、
    子供の性格にあった塾選び
    できなかった私の失敗だったと感じています。

    6年生になった今、
    個別塾に通うことになり、
    結局たくさんのお金を費やすことになってしまいました・・・(-_-;)

    中学受験、
    子供の適性にあった勉強方法をきちんと選択できれば、
    どんな方法にせよ、それが合格への近道だと感じます。

    木村さん、関西にお住まいなのですね^^
    娘は好きなアーティストが関西人なもので、
    将来は大阪に住みたいようです。

    私も、先日の旅行で、「奈良」がとても気にいってしまい
    娘が将来、大阪に住んだら、しょっちゅう遊びにいってしまいそうです♪

    あと4ヵ月頑張ります!
    そして、次は木村さんのお嬢さんの番ですね。
    私も応援させていただきます^^

コメントを残す

CAPTCHA