ガリ勉と言われた娘・・・それって死語!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘、e塾の宿題も学校の宿題もしてこない、
どちらの授業でも、ひとりごとと、関係のない質問の連発で、
授業妨害をする問題児の男の子から、

学校で「ガリ勉」と陰口をたたかれたと憤慨して帰ってきました。

で、娘ですが、
『ガリ勉って何?』と私に聞くではありませんか~爆!
意味がわからないのに怒ってたのかい・・・。

さすが、本を読まないボキャブラリーの少ない娘。
ガリ勉という言葉すらしらないとは・・・。

「ガリ勉」ときいて私が想像するのは、
ドラえもんの「スネ夫」や「出木杉君」のイメージ!!!

ガリガリ勉強するから、ガリ勉と言うようです。
(鉛筆をガリガリすることからきてるのかしら?)

う~ん。
でも、これって昭和言葉ですよね~。もう死語ですよね~。
知らなくても、許されるレベルかな?笑

そして、娘にガリ勉と言った男の子、漫画から知識を得てるのかな?と思ったり。

さて、そんなことを言われた娘ですが、どうみてもガリ勉タイプじゃありません。
e塾に3年生から通っているにもかかわらず
成績はいたって普通ですし、

e塾に関しては予習復習なんてしませんし、
宿題しかやりません。

でも、宿題さえしない男の子から、「ガリ勉」と陰口をたたかれるのは、
納得いかないようです~。(;一_一)

最近の娘は、この男の子と同じ塾なのがすっかり嫌になってしまっていて、
(他にも問題行動があるので・・・)

e塾をやめて、「個別」に通いたいと
言ってくるようになりました・・・。

う~ん。

でもね、娘の性格を思うと、
個別だと怠けそうなので、やはり集団がむいていると思うのですよ。
なので、今は様子見ということで・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA