娘が指定校推薦をやめる理由に驚いた・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘、第三希望の大学に
指定校推薦があります。

 

今の成績をキープしていれば
おそらく応募すればもらえそうなのですが・・・。

 

先日、娘、
「推薦はやめるかも」と
言ってきました。

 

理由をきくと、

第三希望だから
やめるのではなくて(;・∀・)

 

志望動機とか
小論文とかを書くのが
面倒くさいから。

 

と言うではありませんか。

いばらの道をゆく

いやいや、
そんなのより、

 

このまま5教科7科目の勉強を
続けていく方が、
どんなに面倒くさいことか(;’∀’)

 

 

指定校推薦なんだから、
小論文なんて
普通に書くだけで
OKなんだよ!

 

 

と言ってみましたが、

娘の頭の中からは
既に推薦は消えているようにみえました。( ;∀;)

 

あぁ。
そんな理由で、
もったいない。

 

けど、本人が決めたんなら仕方がない。

 

これから
いばらの道(一般受験のみ)を
すすみそうな娘でした。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “娘が指定校推薦をやめる理由に驚いた・・・。”

  1. こんばんは。
    指定校推薦でも面接と小論で落とす学校がありますよ。

    指定校推薦はざっくり分けると
    1,校内選考のみ
    2,形だけの面接と小論あり(まず校内選考突破後は合格)
    3,がっつり面接と小論で判定(結構、不合格もいる)
    の3パターンがあるんじゃないかな。
    (グループ討論とかある学校もあるみたいですね)

    志望動機作るのは大変ですよ。
    うちの子は金岡千広のAOでしたが、かなり真剣に考えました。
    親の私が・・・。
    子供にインタビューしながら。
    AO、推薦対策の本も何冊も読んで、大学のアドミッションポリシー見ながら、ホームページを隅から隅まで読んで、さらに子供がやりたい研究についてかなり調べました。
    子供には少しでも一般受験対策の時間をあげたくて。
    で、書いた志望動機は学校や塾の先生に何回も訂正してもらいました。
    志望動機までは親が助けましたが、その先は子供に頑張ってもらいました。
    清書もめっちゃ時間かかるし、子供は学校の先生を捕まえての面接も何度も何度もしてました。

    結果、落ちたんですけどね。
    同じ大学の違う学部を前期で合格したのでよかったですが。

    志望動機を考えるのは、本当に大変でした。
    面接対策も、めちゃくちゃ疲れます。
    先生の想定質問に対して、その大学のアドミッションポリシーを読み込んで、その大学ならではの答えを用意します。
    (他の大学でもできるじゃんと言われたいけないので)

    「3」の不合格がある指定校推薦タイプは、普通のAOよりは合格率が高いとは思いますが。
    なかなか大変ですよ。

    でも、「1」「2」タイプのほぼ合格でしたら、チャレンジしてほしいですよね。
    だけど、第3希望かー。
    確かに、ちょっと微妙ですね。
    かなり時間をかけるのに、すごく行きたいわけではなかったら身が入らないかも。

    一般受験は大変でした。
    共通テストの後は、メンタル落ちるし。
    夏から3月の合格まで、豆腐メンタルの子供につきそって、こっちまでぐったりです。
    いや、本当にきつかった。
    でも、子供は受験を通じて、ものすごく成長したと思うので、それはそれでよかったです。

    お嬢さんはしっかりしているので、どんな受験でも成長の糧にされると思いますよ。
    頑張ってください。

  2. コメントありがとうございます!!
    娘の指定校推薦は教えていただいた中の「2」のタイプです。
    なので母としては押し!なのですが、

    どうやら学校の全体の推薦の説明会で
    いろいろと言われたみたいで
    やる気を失ったようです。もったいない。

    もしかしたら指定校ではない推薦と一緒に話を聞いたので、
    娘の頭の中が、ごっちゃになってるのかもしれませんが、
    母の話はもう聞く耳もたずなのです。

    指定校ではない推薦は
    やはり厳しいようですね。
    親の協力や場合によっては専門塾の協力も必要ですね。(T_T)
    お話を聞いて、驚きおののいてしまった母です。

    一般受験は
    子供もそうですが、
    親のメンタルを保つのが
    とてもきつそうですね。
    私・・・大丈夫でしょうか?
    子供より自分のほうが心配になってきました。

    もう娘の心は、
    一般受験に傾いているようなので
    この先のことを考えると
    頭が痛いです。
    そんな母の目の前で、
    今、娘はうたた寝していて、
    モヤモヤしています。

    この受験が
    娘の成長の糧になってくれるといいのですが・・・(;´Д`)

コメントを残す

CAPTCHA