指定校推薦組・・・授業中に寝ているそうです。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

指定校推薦の
学校内選考が終わり

 

指定校推薦組・・・。

授業中に寝ているそうです。(-_-)zzz

 

なんて羨ましい。

 

 

なんて思いながらも、

母もその昔、
指定校推薦だったけど、
あからさまに寝てる子なんて
いなかったけどな・・・

と思ったり。

 

母の時は、
指定校推薦組は
アルバイトに精を出している子が多かったけど、

 

娘の高校は
アルバイト禁止!!

 

なんだそうです。

 

だったら、
運転免許とったり、
何か資格に挑戦したり
興味のあることに
チャレンジしたりするのもいいよね。

実は母は、
もし娘が指定校推薦の道にすすんだら、

 

大学に入るまでの間、

パソコン関係の勉強を
させようと思っていました。

がそれも夢に終わりました。(;・∀・)

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









6 Responses to “指定校推薦組・・・授業中に寝ているそうです。”

  1. はじめまして。ブログ村からいつも拝見させていただいており、今回はじめてコメントさせていただきます。

    推薦入試については、僕も思うところがあり、今回、指定校推薦組が授業中に眠っていると聞いて、全員が全員そうではないでしょうけど、指定校推薦ってどうなんだろう?と益々思うようになりました。

    うちの娘も利用するかもしれませんが、いずれにしても大学に行っても勉強は継続してくれる子であってほしいなって思いました。

  2. くろちゃんパパさん^^

    コメントありがとうございます。
    推薦入試組・・・。
    本当に、ひどいようです。

    たとえ授業中寝ていても
    授業にでているだけマシみたいです。(;’∀’)

    欠席・早退する子もいるようです。
    体育がだるいとさぼる子まで。

    内申点を稼ぐために
    今まで真面目にやっていたのが
    嘘のようです。(;’∀’)

    指定校推薦が決まっても
    共通テストは全員受けなければならない学校なので
    模擬試験はかならず受けるように言われているのですが、
    それもさぼっているようです。

    もちろん、おっしゃる通りに
    全員が全員そうではなくて、
    そんな子達を腹立たしく思っている
    まじめな推薦組の子達もいます!!

    こういう子達は、
    大学に行っても
    しっかり勉強してくれると思いますが、

    指定校がきまれば
    さぼってもいいのだと思ってしまう子達は
    大学に行って勉強を継続していくのは
    難しいかもしれませんね・・・。

  3. こんにちは^^。ご返信いただき本当にありがとうございます。指定校推薦、ますます悩むようになりました。指定校推薦が決まっても、共通テストは受けなければいけないというのは、形だけなんでしょうか?なら、共通テストする意味もないように思います。。。

    僕の娘がもし、指定校推薦で大学受けるなら全て容認してしまいそうですが(現金なものですいません)子どもの将来を考えたら、この制度どうなんだろう?って疑問が。

    勿論、一般で受かっても、指定校推薦で受かっても、大学は一からスタートですから、指定校推薦の子のほうが勉強を頑張る事もあると思うのですが、一般入試の子と比べて、勉強していないブランクは大きいように思いますね。せめて推薦は、AO(総合型選抜)がいいかななんて思ったりします。

  4. くろちゃんパパさん^^

    こんにちは!
    推薦がきまっていても共通テストは全員受けなければならない話は
    ネット上で何度か耳にしたことがあります。(私立高校が多いのかな?)

    娘の高校もそうだったので、
    推薦組を甘やかさないためなのか?
    学校で何らかのデータが欲しいのか?

    と思うのですが、

    学校がどんなに必須!と言っても、
    さぼる子はやっぱりさぼりますよね・・・
    気持ちはわかります。(/ω\)

    何十年も前ですが母も指定校推薦で入学しましたが、
    女子は指定校推薦組も現役組も浪人組も
    真面目な子が多かったです。( *´艸`)
    女子に関しては、あまりそういう心配はないかと・・・。

    男子は指定校推薦組は
    けっこう遊んでました。(代弁やらカンニングやら)・・・。

    でも、就職氷河期でしたが、
    女子より遊んでいる男子の方が、
    まだ就職がましでしたよ・・・。

    大学は真面目さより、
    要領がいい子が強そうな感じがします。

  5. 一般高校生様^^
    コメントありがとうございます。
    私も何十年前かに指定校推薦組だったので
    気持ちはわかるのですが、

    今、振り返ると、
    まだ大学が決まっていない人達への配慮が全然足りなかったと
    今更ながら反省しています。

    また大学に入学してからは
    大学の勉強はきちんとしていたけれど、

    将来を見据えた資格取得などと
    ちゃんと向き合わなかった自分を反省しています。

    私自身、指定校推薦後は
    かなり自由にさせてもらっていましたが、

    自由にやりすぎて、

    今は後悔しています。

    自由も大切ですが
    私のように後悔することのないよう
    しっかりと進んで行ってください。

コメントを残す

CAPTCHA