娘の私立大学の第一希望 青山学院 法学部の新設学科。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、娘の私立大の第一希望である
青山学院大学 法学部の受験でした。

娘、経済学部をメインで
いままで受験してきましたが、

 

 

青学だけは、
法学部を受験しました。

 

なんでかっていうと、

高2の時の
青学の説明会で、

2022年に法学部に新設された
新しい学科を
気に入ってしまったからなんです。(‘Д’)

 

今までどこの大学にも
あまり興味を示さず、

経済学部は
文系学部の中でも

数学を使うからという理由だけで
受験していましたが、

 

この新設学科は

娘が初めて自分から

 

行きたい!

 

といったのでした。

 

その学科は
人権問題を扱う学科で、

 

娘はそういうことに
興味がないタイプだと
思っていたので母は意外でした。

 

じゃあ、経済学部じゃなくて
社会学系の学部にすれば?

 

と言ったのですが、

社会学系には
興味はないそうです。(;’∀’)

 

この新設学科は
法学・政治学・経済学・社会学など
いろんな分野を学べるのが気に入ったようでした。

 

おそらく娘の中では
国公立大よりも
行きたいと思っている学科だと感じました。

 

指定校推薦を考えなかったのも、
国公立に行きたいというよりも
この学科の存在があったからだと思います。

 

しかし母としては、
そんな新設学科で人権とか勉強して

就職はどうなるんだろう?

経済学部の方が、
就職には有利なんじゃないか?

 

という思いがありましたが、
そんな思いは胸にしまいました。

 

娘が学びたいことを学ぶのが
一番だと思ったからです。

 

あとで恨み言を言われては
たまりませんからね。

 

 

しかしですね、
この学科はですね、

 

共通テスト+独自問題

 

という独自の試験を
やっていまして、

 

共通テストを

やらかしてしまった娘は

受けても無駄

になってしまった。(;’∀’)

 

でもね、
受けないで後悔するよりは
受けさせたいと思った母。

 

たとえ、お金が無駄になろうとも~。

私立の第一希望校なのに、

過去問を1年分しかやっていなくても~。(^^;)

 

 

そして試験を終えた娘ですが、
独自問題は

共通テストのために、
倫理・政経をやっていたのが

役にたったそうで、

感触はよかったようです。

 

しかし共通テストでやらかしてますから、
受かりはしないでしょう。

 

 

娘に、どうしても行きたいんだったら、

浪人や仮面浪人とかして
もう1度、受けてもいいんだよ。

 

と言ってみたのですが、

 

もう共通テストは
受けたくないから
合格した大学に行くと。

 

私は受験をするために勉強するより

 

コツコツと(学校で)習ったことを
勉強することが
好きなんだと言っていました。

 

今更だけど、

共通テストや
一般試験を経験し、
疲れ切った今の娘だったら、

 

指定校推薦があったら
もらっちゃいそうな感じがしました。

 

とんだ笑い話

 

さて、私立の試験も
明日が最後となりました。

 

明日も青学です。
今度は経済学部。

 

法学部を受けるついでに

経済学部もと
軽い気持ちで入れてみましたが、

 

 

これは入れなくてもよかったのかも・・・。

人気の大学だし、
偏差値が高いし、

法学部同様
とても受かるとは思えない。

 

今になって申し込んだのを

後悔しています。

 

ただ、経済学部は

 

共通テストは不要で、
独自問題もないのが
せめてもの救いです。

 

そうそう今日は
明治と
東洋大学の
一般試験の結果がでてました。

 

明治は残念。

 

娘に伝えると、

今までの試験の中で、
一番できなかったのが明治だったそうです。

 

そして東洋大学は、

一般では
3科目(英国社)と4科目(英国社)を受けたのですが
両方とも受かっていました。

 

数学が入るとかなりボーダーが下がるので、

あえて4教科も受けたわけです。

 

 

先日、共テ利用で、
3科目、4科目、5科目で合格をもらっていたので、

 

なんと、東洋大学だけで、

5個も合格をもらってしまった・・・。

全部、同じ学部学科です。

 

東洋大学は前期試験で
受験回数を多く設定して、
合格を小出しにして偏差値をあげている
という噂があり、

そのせいで、
MARCHが受かる人でも
東洋大学が不合格になるケースが
多いと聞いていたので、

たくさん受けたのですが、

 

 

心配しすぎて
受けすぎちゃったみたいです。

 

それに今年は、
定員厳格化緩和で
東洋大学のボーダーが
かなり下がっているような印象を受けました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “娘の私立大学の第一希望 青山学院 法学部の新設学科。”

  1. こんにちは。最初はハラハラはしたけど、ものすごく順調ではないですか?

    さて、TYは…その通りです。社会に出た時のOB含めた影響力の差を感じてしまうかもしれません。現実実態としてはNとはライバルにもなっていません。

    それより、青学合格の報告が聞きたいです!!!
    もう結果は出ているのだろうけど、行きたいと思っているところへ行かせてあげたいです。

  2. こんにちは。いつも愛読しております。
    うちの娘とお嬢さまは、とても共通点が多いんです。
    ブラック部活に入っていたり、毎朝起こすのが大変だったり、
    すぐお腹が痛くなったり。
    (娘はお嬢さまの一つ下で、今年高3です)

    大きく違う点は、充分な評定点があるのに指定校推薦ではなく
    一般入試を選んだお嬢さまと、ブラック部活と勉強を両立できず、
    指定校推薦に憧れながらも一般入試を頑張るしかない娘(-_-;)

    お母様が実際に受験された大学名を公開してくださっているので、
    とても参考になります。いつも貴重な情報をありがとうございます!

  3. フンメルノートさん^^

    ありがとうございます。
    成蹊大学の合格がでてから、
    つきものが取れたようになりました。(;’∀’)
    1校合格がこんなにも気持ちに変化を与えるとは。
    1校合格がでてからは気軽?(;’∀’)に受験をすすめているようでした。

    TYはやはりそうですよね・・・。
    ただ、TYは英語ができる子や、
    国公立落ちの5教科受験を
    積極的に求めているような印象があり、
    これからどんどん伸びていくのでは?と感じる部分もあります。

    青学はですね・・・。
    ここで報告したいところですが、
    あと少しで終わる更新を・・・(/ω\)

  4. マイロさん^^

    コメントありがとうございます!
    本当に共通点が多いですね。

    ブラック部活は
    本当に、どうにかならないものなのですかね・・・(>_<) あれだけ起こすのが大変だった娘ですが、 大学生になってから、 自分で起きられるように勝手に変身しています! (1度寝坊しましたが、10分で支度して出ていき間に合ったようです。(;'∀')) 腹痛も大学生になってからは そんなに頻繁ではないような? 大学生になると、女子はメイクして行きますので、 マイロさんのお嬢さんも起きられるようになる確率は大きいです! 一般受験は指定校推薦と比べると本当に本当に本当に すごくすごく大変です。 母は、なんでもっと指定校を 強くすすめなかったのかと後悔したことか。 でも、大学受験が終わった今は 辛く苦しい一般受験を乗り越えた娘を すごいな えらいな と思っています。 半分近くの人が推薦で大学を決める時代になりましたが 一般受験で山を越えるまでの苦しみは 推薦受験では得ることはできません。 この経験は 今後の人生で大きな力になってくれると思います。 応援しています! 大学名は最初はイニシャルで書いていたのですが、 既に高校を卒業したので イニシャルを 実名にかえて投稿することにしました。 同じような受験をされる方の 参考になればと思っていたのですが・・・。 よかったです。(^-^)

コメントを残す

CAPTCHA