娘の大学進学~母、うん十年前に上京してよかった!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

田舎に住んでいた娘の従妹は
大学受験を終えて
大阪で1人暮らしをしています。

そして、
来年はもう1人の従妹が
大学受験。

 

地元にある国立は
レベルがかなり低いので、

 

おそらく従妹も
来年合格したら、

家を出て1人暮らしとなりそうです。

 

田舎に住んでいると、

大学に進学する方は、
田舎だと大学の選択肢がかなり少ないので

 

 

18歳で
親と離れる人が多いと思います。

 

しかし、娘のように
東京に住んでいると、

有り余るほどの大学が存在するので

その傾向は
かなり少なくなります。

 

今回の大学受験で、

 

娘の仲良かった友達で
東京を離れた者は

1人もおらず

 

今でも気軽に
声をかけて遊んでいますし、

 

卒業した今も、
高校のお手伝いで
声がかかったりします。

 

私自身は、
娘の年齢の頃、

地方から上京して
1人暮らしをすることで、

母の呪縛から解き放たれて、
遊びまくっていましたが(;’∀’)

 

今になってわかる
親心。

 

 

女親としては
やはり18歳の大学生の娘と
一緒に暮らせるのは
安心ですし、
嬉しいですね。(^-^)

 

頑張れ娘

 

 

1人暮らしさせた方が、
子供の自立には

かなりいい影響があると思うけど・・・。

 

うん十年前、
私が地方から東京にでたおかげで、

夫と出会い
娘が生まれ

娘が東京の大学に
実家から通うことができるので、

 

私の親には
寂しい思いをさせちゃったけど、

 

うん十年前に
東京にでてきて
本当に良かったと思っています。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA