割合・比 の特訓中~3日目

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

e塾からの日曜特訓のお誘い(行きませんが・・・)をきっかけに、
「割合・比」の特訓を家庭ではじめました。

使った教材はこちらです。
「弱点克服シリーズ 割合と比 完全マスターDVD」

弱点克服シリーズ第一弾「割合と比」DVD完全マスター版

新品価格
¥12,800から
(2015/8/23 21:18時点)

私は中学受験の素人ですから、
こういうDVD教材をフル活用させています。

こちら実は、娘が4年の時に挫折した「サクラサク勉強法」の坂本七朗さんの教材でして、
7日間で「割合・比」を完全マスターさせようという代物。

お値段、高いです・・・。

が、e塾の日特に行くことを考えるとお安い買い物です。

そして、3日目に入り、コケました・・・。

娘、「わからない!」「そんなの習ってない!」を連発!!

親子バトルにまで発達しそうになりましたが、
母、なんとかこらえました。

どうやら娘、「割合」「百分率」「歩合」が頭の中でごちゃまぜになって
頭がパンクした模様です。(まだ小学校でも塾でも習っていないので・・・。)

そして、時間をおき、
私も頭を整理して再挑戦!

先ほどなんとか3日目のプログラムを半分ほど終えることができました。

このDVD、割合の計算に関しては、
とてもわかりやすい方法を提案(「くもは」の公式は使いません)されていて、
その点はとてもよくわかるのですが、

娘にはそもそも
「割合の概念」が頭にできあがっていなかったために苦戦してしまいました。
先は長いですがゴールめざしてがんばります!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA