通知表の各教科の一番上の項目は・・・

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

二学期がスタートしました!

先日、小学校の二者面談がありまして、
担任の方から『都立を受検する予定ですか?』
と聞かれた(同じe塾の子がクラス全員にばらしてしまったのです)ので、
いろいろと相談にのってもらいました。

まずは、通知表について・・・。

「よくできる」を増やすには、
やはり、挙手&発言が必要で
娘の通う小学校の通知表は各教科の一番上の項目は
挙手&発言が多くないと「よくできる」はあげられないのだそうです。

うちの娘はほとんど挙手しないので
当然、ここで8教科の8個の「よくできる」を失っているわけで・・・(>_<)

しかし、担任の先生が言うには、
成績表が真ん中の「できる」ばっかりの子が、
塾なしで娘の希望する都立に合格しており、
成績表はそんなに重要ではないのかも・・・と。

しかし、その子は成績表が全部普通でも、
塾に行っていなくても、
キラリと光るものをもっていたそうです。

キラリと光るものをもたないうちの娘・・・。

その上、塾の成績は普通、学校では手を上げないし、
何かに立候補することもなく・・・。

こんな子は都立は求めていないよなぁ・・・。
と再確認したしだいです・・・(-.-)

 

それから、担任の先生から新聞を読んだ方がいいとアドバイスされましたが、
本さえ読まない娘が新聞を読むとは思えない!!

担任によると娘のクラスでは新聞を購読している家庭は1/3程度だそうで、
●●●さんのおうちは購読していませんね。

と言われてしまいました・・・。(・_・;)

 

話は戻りまして、今日から新学期!ということで、
娘には言いたくなかった(私自身も学校では挙手しない子だったので)のですが、
『手をあげないと「よくできる」はこれ以上増えないかも・・・』と伝えました・・・(+_+)

娘は『ふ~ん』と答えただけ。
さて、二学期はどうなることでしょう・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









3 Responses to “通知表の各教科の一番上の項目は・・・”

  1. >成績表はそんなに重要ではないのかも・・・と。
    何ですか?それ。無責任ないい方。
    先生の成績の付け方次第で、合不合に関係してくるのに。

    私も記事に書いたと思いますが、
    学校の担任、3・2・1が20・10・5点とかに換算され、
    当日の適性検査と合計されて、入学者決定される事、知らなかった。

    うちは上の子の時は、初めてそうだったので、それをコピーして渡しました。
    下の子は、昨年合格させている先生だったので、ご存知だと思ったので、びっくりでした。
    どうして、成績付ける先生方に、ちゃんと中学の方は説明して無いのか?

    いちいち受ける生徒の親が言わないといけないって、変です。
    どこの中学も、その換算の仕方がHPに載っているのですから、
    しっかりと5・6年の担任はそれに目を通しておくべきです。

  2. 私の過去記事、考えたらミクシイの方でしたので、ご覧になっていないですね。

  3. meguさん

    コメントありがとうございます。
    娘の担任は、学校で一番親から人気があり、校長先生の信頼も厚いようです。
    毎年、6年生の担任を任される先生(今年は珍しく5年生なのだそうです)なので、
    そのあたりの事情には詳しいとは思っているのですが、
    もし成績表の点数化をしらなかったら、かえってびっくりですね・・・。
    確かめたい気持ちもあるのですが、
    失礼になったらと思うと聞けない私です。

コメントを残す

CAPTCHA