あぁ・・・。反抗期ってやつは厄介だ・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

まずは、昨夜の娘の様子をご報告。

昨夜はe塾から帰宅後、

夕ご飯→風呂→学校の宿題

学校の宿題に
総合関係の宿題が二つ(「新聞づくり」と「今きている台風の進路の考察」)がでて、
それに黙々と取り組んでいたのですが、

理科の教科書を学校に忘れてきてしまったことに気付き、
『教科書がないと色が塗れない!!』と怒りだしました。

そして、なぜかブランケットを頭からすっぽりかぶって、
机の下にもぐりこみ、寝ようとしていました(;一_一)

母「適当に塗っておけばいいじゃない。他にもすること(ママ塾の自主学習)が
あるのだから、時間配分を考えて動きなさい!」と叱ると

しぶしぶ机の下から出てきたのですが、
椅子に座ると、ノートや本でバタンバタンと大きな音をたてたり、
「はぁ~」とわざとらしいため息を連発したりで、母に対するアピールがすごいすごい。

耐えきれず、母は「先に寝る」といって部屋(私の仕事部屋なのに・・・)から逃走しましたよ。

その後、10時前に布団に入った娘。
もちろんママ塾の自主学習はやってませんでした。

今朝も朝から不機嫌で、
自主的に起きてきたものの、
「食欲ない」といって朝ご飯を食べず、
私の「いってらっしゃい」の声も無視して学校に行ってしまいました。

はぁ・・・反抗期の娘は大変だ・・・。

最近、ネットで「反抗期」の娘さんを持つ方のブログを拝見しているのですが、
反抗期がひどい子になると「暴言」→「暴力」にまで至るケースがあるようで・・・(@_@;)

うちの子はまさかそこまではいかないだろうと思いながらも・・・。
ちょっと不安・・・。

こんな娘ですが、
昨夜、ご飯を食べている時に、
『理系の「てこ」がよくわからないから、
シルバーウィークに勉強したい』と言ってきました。

娘が自分から言うのは珍しいことなので、
用意はしておきますが、
この調子だと、勉強できるか怪しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA