どこの塾かと聞かれたら?・・・困る・・・

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

 

先日、ご近所さんから
『どこの塾に行かせてるの?』
聞かれました。

 

適当にごまかしてはみましたが、
ぎこちなかったかも・・・。

公文

 

こういう時って
回答に困ります。

 

というのも、
娘が以前、公文に通っていた時に
それを知った同じ学年のご近所さんが、

 

 

「うちも」「うちも」と、
なんと7人中5人も(@_@;)
公文に入ってきたのです・・・。

 

 

そういうのって、
気持ち悪いです。

 

ちゃんと調べもせず
便乗入会って
好きじゃない。

 

しかも、
娘が公文をやめる少し前に、

 

7人にうちの1人からメールがきて、

 

『娘が一緒に通いたいといってるので
資料をもらってきてもらえないか』
と・・・。

 

 

『うちは公文はやめる予定なの。
でも資料はもらってこさせるね』と

伝えたところ、

 

『一緒に通えないなら娘が通わないっていってるので、資料はいいです。
と・・・。

 

意味わからないです。

 

こんな状態ですので、
塾の名前はいいたくないのです。

 

ちゃんと各家庭で調べて、
入った塾がたまたま一緒だったっていうなら
全く問題ないのですが、

 

便乗入会は、なんだか腹立たしいのです。
(こんな私は心がせまいでしょうか?)

 

 

ましてや友達と塾を同じにする理由がわかりません。

 

「行き帰りが安心」というメリット以外は、

 

デメリットしかないような・・・。

 

塾はなれあいの場ではないと思います。

 

 

そんな考えを持っている私ですが、

 

 

いざ『どこの塾に行ってるの?』
聞かれると返事に困ります。

つい、不自然さ丸出しになっちゃったり、
ポロっと言ってしまったりする
うかつな母です。

 

ご近所に不信感をいだかれないような、
上手なごまかし方がありましたら、
どなたか教えてくださいませ(T_T)

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA