小5 2学期の通知表・・・

先ほど、私の机を整理しておりましたら、
娘の2学期の成績表のコピーが。

そうだ、いつでも見られるようにコピーをとってたんだった(^_^;)

毎回、言い訳がましく書いていますが、
うちの娘の小学校は、

クラスで2・3人しか「よくできる」を付けてくれません。
※1クラス(35名弱)で4クラスもあります。
この学校に籍を置いていると、
世の中は本当に少子化なのか疑問を感じてしまいます。
小学校は「絶対評価」のはずなのに、
実際は「相対評価」のようになっているのは人数の多さのせいなのか?((+_+))

そして本人が頑張れるように成績表は、
1学期<2学期<3学期となるように、つけられます・・・orz

もう、本当にこのシステムどうにかしてほしいです・・・(TT)

そんな娘の成績表。

1学期

主要4教科(17項目):よくできる8個
他4教科(15項目):よくできる7個

 

2学期

主要4教科(17項目):よくできる9個
他4教科(16項目):よくできる9個

でした。
確かに1学期より増えていますね・・・。

う~ん。
でも、この成績では都立受検は内申が厳しいと母は思うのですよ。

以前、面談で先生の方から都立受検の話題をふってきたので、
成績表のことを相談したら、

先生は、

「私の生徒で、塾なしで成績表は真ん中ばかりで都立中(←娘の志望校)に受かった子がいますよ^^」と・・・。

そんな子がいるのなら、
少しの望みもあるのかな・・・と思いながらも・・・
もう、都立中は娘の「強運」に任せている母です・・・。^^;

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “小5 2学期の通知表・・・”

  1. 全体の数は関係無いんですけれどね~。
    科目の中で半分以上よくできるがあれば3、同数なら2、半分未満なら1。
    満点3として、8科目で24。20前後あればいいらしいです。

  2. 娘の場合、同数が多いのです~(>_<) その計算だと、19ですね・・・微妙ですねぇ・・・。

コメントを残す

CAPTCHA