e塾の理系演習のテキストの正体(個別指導塾 体験 その1)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

個別の体験に行ってきました!

とはいっても、
沈黙が苦手な私がまたもやでしゃばってしまい、
帰りに娘に「しゃべりすぎ!」と怒られてしまいました。
(懲りない母で本当にすみません・・・。許して~)

今回、衝撃的事実がこの個別指導塾の先生とのお話でわかりました。

先生に、現在e塾で使っている「理系演習」のテキストを見せたところ、

先生が「このテキスト知ってる!どこかでみたことある!」というのです!
ほら、そこの棚にある「●●●●● まとめ」(いちおう、タイトルはふせました)と同じだよ!

というではありませんか。

それで、その棚の「●●●●● まとめ」を開いたら、
中身が全く同じ!

お値段1500円ぐらいだそうで、
市販はされておらず、
塾がカバーだけ変えて発売できる教材なのだそうです・・・(-_-)

e塾のテキストはすべてオリジナルだと思っていたのですが、
理系演習はそうではないようです。(@_@;)

でも、このテキスト、個別の先生の本棚にあるぐらい知名度があり、
先生曰く、「けっこうよくできているテキスト」なのだそうで、
これさえしっかりできれば私立にも対応できるということ。
したがいまして、個別でもこのテキストを使っていくことになりました。(-_-)

家に帰って調べたのですが、
この会社の出版しているたくさんのテキストの中から、
必要な部分だけを抜粋したり配列しなおしたりして
新しいテキストを作ることも可能なんだそうで、

それを季節講座や土日特訓や合宿などに使うこともできるんだそうです。
で、カバーは、その塾の名前にしてもらえるんだそうです。

たぶん、e塾だけでなく
このシステムを使っている塾は多いんだろうなと感じました。

あと、この会社、公立中高一貫校対策のテキストも出してるんですよね・・・。
それは使っていないと信じたいです・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “e塾の理系演習のテキストの正体(個別指導塾 体験 その1)”

  1. 適性のテキストのカリキュラムは、アインストーンのカリキュラムと似ている
    と指摘されているブロ友さんが数年前にいらっしゃいました。

    中学部の方も、何かのテキストと同じって、eの2chに書き込まれていたような?
    そんな会社があるのなら、そこで全部作っているような気がしますね。

  2. こんばんは^^
    先ほど、eのHPを見てみたら、
    オリジナルテキストは「eと協力出版社の総力を結集して制作した教材」と書かれてありましたので、
    カバーと構成はeで、内容はすべてその会社のものなんだと思いました。
    他の学年・教科はわかりませんが、「理系演習」に関してはeはカバーだけだったということですね。
    これならタイトル違いで、ヤフオクでも売られているようなので一般の方でも入手は可能ですね・・・。
    もしかして、適性のテキストのカリキュラムのみアインストーンからいただいているのかもしれませんね・・・。

コメントを残す

CAPTCHA