もうe塾は無理なのかも・・・。

最近の娘は重症です。

今日はe塾の日。
小学校から帰宅して、すぐに冷蔵庫に直行。
お気に入りのアイスを食べ、

食べ終わってから、
「塾の宿題やるのを忘れちゃった・・・」と。

母に怒られながら宿題をやりだしたものの、
塾の時間がせまっている・・・。

母は間に合わないだろうなと思いつつ、
娘が泣きついてくるのを聞きたくないので別室へ逃げました・・・。
そして、ついに塾の時間になってしまいました。(;一_一)

うちの娘、塾の宿題をやっていない場合、
怒られるのが嫌で絶対に行きません。

こんなことが過去に二度あり、
そのたびに、私の大きなカミナリがおちています。

1度目は、宿題を終わらせてから塾に遅刻していきました。
2度目は、宿題をやりつつ私に怒られ娘が大泣き!
風邪をひいていたこともありこの日は休ませました。

2度目に休ませたことがいけなかったのでしょう。
一度甘い汁をすった娘、

今回も病み上がりだから
行かなくてすむと思ったのでしょうね・・・。

母はそんな娘を見て、
「宿題を忘れたから塾に行かないのはおかしい!!」と大激怒です!!

母はそんな娘が情けなくて情けなくて
仕方がありません・・・。

そもそも、母が何度も口頭で確認しているのに、
直前になって宿題を思い出すのはどうかしています。

娘に、
「今日、塾に行かないなら、もう受検はやめます!地元中に行きなさい!」

と伝えると、

娘「別の塾に行きたい。受検はやめたくない。地元中に言ったらみんなに落ちたと思われるから嫌!」と。

母「じゃぁ、塾を変えよう!早稲アカとかに見学に行こう!それが嫌だったら受検をやめよう!」

娘「早稲アカは嫌! 学校ももう行きたくない!」

母「学校が嫌なら中学は越境して反対方向の公立の●●中に行けばいい。
それだったら知り合いは誰もいないから落ちても笑われない!」

娘「転校は嫌!受検はする!」

そして、大泣きしながらも
遅刻して塾に行きました。

母は思います。
もうこれ以上、e塾に通わせるのは無理なのかもしれないと・・・。

小3から通いだしたゆるめの塾。
ぬるま湯につかり、心がだれきっています。
ゴムの伸びた古いパンツみたいになってしまっている娘です。

一度伸びたゴムはもう元には戻らないのです。
ゴムを新しい物にとりかえるか、
パンツを交換しなければ・・・。

娘は地元中には行きたくないといいますが、
地元中に行かないために、
都立中にむけて頑張ろう!とはこれっぽっちも思えないのですから
これは重症です。

今日は久々に私も感傷的になってしまい、
涙がポロリこぼれてしまいました。

—————————–

さて塾から帰ってきた娘、
どうしたと思いますか?

なんと帰ってくるなりe塾の宿題をはじめました。
夕ご飯ができたのでよんだら、
大人しく食べて、
また机に向かって塾の宿題や学校の宿題をやっていました。

母は何も言わずに、娘の隣で自分の仕事をしました。

現在22時30分。
もう寝る時間ですが、
娘はまだ勉強しています。

お風呂にもまだ入っていません(-_-)

今日は母は疲れて、何も言えません。
反省したように見えますが、今だけだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “もうe塾は無理なのかも・・・。”

  1. 都立中は 本当に大変です。受かると思ったすばらしい子でも落ちます。一度やめてみて 頭を冷やしてはどうですか?うちは、最初、5年生の夏にEの夏期講習に行きました、 チックがひどくなったので、 一度 Eを止め、6年生から 再スタートしました。受検勉強は1年しかしませんでしたが、合格しました。

  2. コメントありがとうございます。
    合格おめでとうございます^^

    「その一度やめてみる」ができないで、とうとう6年生の4月後半になってしまいました。
    無理やりやめさせようとしたことも数知れず(過去の記事を読んでいただければと・・)(>_<) もう受検に突入して結果を知って考えを改めてもらうしかなさそうです。

コメントを残す

CAPTCHA