個別指導塾の時間がもったいないからトイレに行くな!と娘に言う鬼親です。

娘の通う個人経営の個別指導塾ですが、
お値段、おそらく会社経営の個別指導塾に比べたら、
恐ろしくお安いと思います。

マンツーマンでベテラン先生で2時間で7000円程度。

計算してみると1分あたり約60円なんですよね。

先生は、かなりキッチリした性格のようで、
授業中は無駄話などせずに、
2時間、休憩なし(おかげで娘、肩コリに・・・)で
ひたすら娘に指導してくださっている様子。

終了時間も、キッチリ2時間です。

個別指導塾に通わせるようになり、
先生が2時間分のしっかりとした授業を行ってくれるおかげで、
1分60円の重みを私は意識するようになりました。

最近は、娘に、
「個別指導塾の時間がもったいないから
トイレは家ですませること!
もし、トイレに行く時は1分60円なのだから、
3分以内(180円)に戻ること!

と約束させています(*^^)

セコイですかね・・・鬼ですかね・・・。

でもね、時間ではなく、分単位での授業料を考えると、
1分だって無駄な時間はないんです。
遊びに行っているわけじゃないんですからね。

トイレごときに、3分180円のロスはもったいないです。

 

しかも、娘が通っている個別指導塾は
毎週現金払いなのです。
授業の前に1回分の現金を封筒に入れてお渡しします。

毎週毎週、お財布から野口英世様が7枚、旅立っていくわけです。

おかげで私の無駄遣いが激減しました。

何か、物を買いたくなった時に、
「これを買ってしまうと個別塾のお金がお財布からなくなる、
これを我慢すれば、個別塾にまわせる」

と思うようになり、
自然に財布の紐が堅くなりました。

最近は、習い事の自動引き落としはあたりまえ、
お買い物はなんでもカードという世界になっていますが、

お金の大切さを知るためには、
やはり現金払いが一番だなぁ・・・と感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “個別指導塾の時間がもったいないからトイレに行くな!と娘に言う鬼親です。”

  1. いやいや、そういう気分になりますよね。
    しかし、個別指導って高いですね。
    他はもっと高いんですね(;´д`)
    でもベテランの先生だし、安心 してお任せ出来ますね。
    うちの子が通っている塾は6年になったら私立の対策を全くしてくれなくなったら、親が教えると疲れるので個別指導なんてちょっと考えていました。
    出来るとこまで、バトルしながら親塾で張ってみようかなって気になりました。
    悩みます。

  2. ma-ki-me-kiさん^^
    マンツーマンの個別指導塾、うちが通っている所は、これでもかなりお安いです。

    有名なトーマスさんやトライさんなどはとても高いです。
    (マンツーマンではなく、1対2(先生1人に生徒2人)とか1対3にすればお安くなるようなのですが、
    それでは内容が薄くなっちゃうのでおすすめできません。)
    別途、施設費や管理費を毎月取るところもあるのでさらにお値段が跳ね上がっちゃうようです。

    中学受験は普通の頭レベルの子供がいる家庭には、
    「お金勝負」なんだなと最近よく感じます。(TT)

    うちはe塾で減らした科目の金額分しか個別塾にあてないと決めていますので、
    これを守りながらの受験です。

    結局のところ、「算数」勝負なんですよね・・・。
    ma-ki-me-kiさんなら、ママ塾で頑張れそうな気がいたします!!
    応援しています。

コメントを残す

CAPTCHA