ママ塾は続けられるのか・・・

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

昨日、帰宅してからの娘。

帰ってくるとすぐに学校の宿題にとりかかり、
学校の宿題と個別塾の宿題と夕飯・風呂を終えたのが、
20時半。

そこからベッドに入るまで2時間もあるのに、

このままだとママ塾の勉強が
22時半ギリギリ。
自分の時間が少しも持てないと悟った娘は、

またもやダルダル、ブツブツモードで、
しまいには涙目に・・・。(;´Д`)
それでも手は動かしていましたが、
やる気はなく適当に・・・。

もう見あきた光景。

「えぇ~加減にせ~よお前は~。」
「何度言えばわかるんや~!」

と母は頭のなかで叫ぶ・・・。(-_-;)
結局、ママ塾をかなり減らして早めの時間に終了です。(`Δ´)
適当に勉強してもなんの意味もないですから・・・。
うちのようなタイプの子は
家庭学習(ママ塾)などそもそも無理だったんです。

最初から、
厳しい私立向けの塾にぶち込んでおくのが大正解だったのです。

早稲アカか、
近所の四谷大塚系のスパルタ塾に入れるのが大正解でした。

母はこれを教訓に、
中学以降は娘の勉強には何も手だしせずに、
勉強がやばくなったら
すぐに厳しい塾に放り込むことにします!

娘、e塾の宿題も個別指導塾の宿題もきちんとやっています。
ママ塾の勉強となると
とたんに、甘えがたくさんでてきちゃうんですよね・・・。

来年の2月までママ塾を続けられればいいのですが・・・。
続けられないと私立全滅もありかと・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “ママ塾は続けられるのか・・・”

  1. 我が家は 家庭学習を小学校5年生までやり 後はe塾におまかせでした。
    私立は受けず 都立一本でしたが 9月以降の勉強はかなり大変でした。9月以降は、日特と過去問演習と模試など合わせて 週6日の通塾。復習ノートや日々学で睡眠時間も少なくなり 目にクマができて ヘロヘロでした。うちでは、後半忙しくなるのを見越して 6年生前半は、休日に 仲良しグループの友達と 動物園や遊園地や大型プールに遊びにいかせ息抜きさせました。 合格を頂いた今は 楽しそうに学校に通っています。都立中は 運もありますので 気負わずがんばってください。

  2. migakebahikaruさん

    コメントありがとうございます。
    週6日の通塾はとても大変そうですね(+_+)

    9月からはやはりヘロヘロになりそうですね。
    過去問もはじまりますし、3ヶ月後はどうなってしまうのだろうと考えると恐ろしくなります。

    さらに娘の場合、e塾や個別の勉強が大変になったら、
    自分の自由時間を減らさずに、ママ塾を減らそうと思っているようで・・・。

    その気持ちは理解できるのですが、
    理解したくない私がいます。
    あと、8ヵ月、もう前にすすむしかないので、頑張ります。

コメントを残す

CAPTCHA