中学受験への道 軌道修正 完了!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は学校から帰ってきた娘と
今後について話し合いました。

★暗記が嫌なら、私立の勉強は無理。もう二度と母は手伝わない。
★自分の時間がもてなくても10時半までやる!頑張らなければもう二度と協力しない

 

という条件を娘は素直にのみました。

そして、さらに学校の宿題についても話し合いました。

小6になってから宿題の量が増えた上、
自主学習に熱心なあまり1時間以上も時間をかけるように。

そのため、私立対策のママ塾が土日しかできなくなってしまいました。

このまま、9月からe塾の過去問対策がはじまると、
ママ塾は、週1日しかできなくなってしまいます。
それでは間に合わない・・・。

e塾や個別がない月木も
小5の時のようにママ塾の勉強にあてたいのです!

これは娘が自主学習にかける時間を減らしてもらえれば解決するのです。

そこでいろいろと娘に提案してみたのですが、

・土日にまとめて自主学習をやる→娘)毎日コツコツやることに意味があるので先生がダメだと言っている。
・適当に自主学習をやる→娘)適当にやると先生に怒られる。
・量を減らす→娘)少ないと先生に怒られる(クラス内でページ数を競わせているようです)
・塾の宿題を自主学習にする→娘)それは嫌!先生は「自分で考える学習」をやれと言っている。

(+_+)はぁ・・・。

一番最後の提案の「塾の宿題を自主学習にする」というのは、
いい案だと思ったのですが、

娘は嫌なんだそうです。

担任の先生は保護者会で「塾のある子は塾の宿題をやってもいい」と言っていらしたので、
大丈夫だと思うのですが、
娘、頑として譲りません。

そして、母、思いつきました!
ママ塾でできなかった分は土日にプラスしてやればいいじゃない~٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

さっそく娘に聞いてみたら、

娘「自分の時間が減るから嫌!」と・・・。

その後は、いつものように言い合いになりまして、時間切れ。
塾に行ってしまいました。

そして、帰宅した娘ですが、
帰ってくるなり、
「ママ塾でできなかった分は土日にやる」と。

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

どうしちゃったんだ~!!

e塾から帰ってきた娘はなんだかスッキリした顔になっていました。

塾でなんかあったのかな?

そして、

夕食→風呂→学校の宿題→e塾の宿題→ママ塾(語彙・公民の問題)をやりまして、
漢字検定の勉強だけやり残して10時半を迎えました。(人´ω`*)♡

最近、「自主学習」が大変だからと理由をつけて、
ママ塾をサボろうとしている感がありましたが、
サボると土日の勉強量が増えるため、
それは嫌なので、きちんとやろうと思ったようですね。

いろいろありましたが、
軌道修正できたようです。
継続できるよう頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA