私立B校の学校説明会に母だけ参加してきました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

本日、娘はe塾の都立中合判だったので、
私だけ私立第二志望のB校の学校説明会に参加してきました。

こちらの学校、MARCH大付属でありながら、
かなり辺鄙なところにありまして、
(auのアンテナがたたないらしい・・・^^;)
そのため、うちの娘でも頑張れば
なんとか
手が届きそうな中学校なのです。
(都心にあったら確実に手の届かない存在になっていたと思う。)

敷地面積、東京ドームの5倍以上。
緑にあふれた自然に囲まれた中学校は、
空気もよくて6年間通うには体にも心にもよさそう。

MARCH大の付属校なので、
先取りの勉強はしないそうですが、
毎朝小テストを実施したり、
英語に力を入れてたり(中学生の英検準2級の取得率が約70%)、
基本をしっかりと定着させる方針のようです。

付属の大学へは
世間で噂されているよりはずっと高確率であがれるようですし、
国公立なら併願可能。
他の私立大学への推薦枠もありました。
ここに受かれば嬉しいな~^^

塾に通っている子は、ほとんどいないようですし、
娘も私も、心穏やかに暮らせそうな・・・。

あとは、娘のお尻に火がついてくれるといいのだけれど、
その気配は全くなしです・・・(-.-)

 

学校説明会に参加すると、
学校によって配布物がいろいろで面白いですね。

今回の学校は、
なんと「願書」が入っていました!!

ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ

「もう」ですか!!

そうそう、このB校は、来年から試験日が増えるのですが、
それが「適性型」だという噂を聞いていて、
e塾からもパンフが配布されたのですが、

説明会では
「適性検査型ではなく、あくまで私立型の問題です。」と断言されていました・・・。

でも、資料を見ると入学手続きの締切が、
都立中の合格発表の後なんですよね・・・。
これは適性検査を意識していると思わざるを得ないのですが・・・。
なんにせよ、チャンスが1回増えるのは嬉しいような・・・
(他の試験日の定員が減ってるので、素直に喜べないところもありますが)

 

 

しっかし、
今日は東京はとても暑かったですね・・・(;´д`)
今日のような日に、一人で学校説明会に参加していると

中学受験って「子供の受験」でも「親子の受験」でもなく、
「親」の受験なんじゃないかと思ってきちゃいますよ・・・。しんど・・・。

それから、最近、いろいろな学校説明会に顔を出すようになって感じるのですが、

お父さん参加率が高い!!
兄弟まで連れてきている方もたくさん!!

あとスーツ着て一人で参加している男性は、
塾関係者さんなのかな?
(もしやあなたは黒い講師さんヽ(*´∇`)ノなんて想像したり。)

うちの旦那なんて、誘っても絶対行かないですよ~。
それに、今更ついてこられてもね~^^;

「亭主元気で留守がいい」という我が家です。

 

さて、明日はいよいよ漢検5級です!!
小学校生活最後の漢字検定になる予定です。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “私立B校の学校説明会に母だけ参加してきました。”

  1. どこの学校かわかってしまいました(^_^;)
    うち、市内ですもん(笑)
    でも我が家、この学校があるところほど田舎ではありません(笑)

    娘は女子校希望ですが、ちょいちょいこの学校のHP 見て、今年から適性検査っぽい試験も行われるようなので、気になってました。
    本当は今回の学校説明会に行きたかったのですが、第二希望の学校のオープンスクールで行けませんでした。
    次回は参加しようと思ってます!

  2. ハイジさん
    やはり、見る人が見ればわかっちゃいますよね。笑
    (来年2月に、娘にご縁がなければB校→実際学校名に書き直そうと思っています。)

    スクールバスで、学校の敷地内に入ると、
    木漏れ日がいっぱいで、環境は抜群によかったですよ♪♪
    スクールバスでは、距離が長くてウトウトしてしまいましたが・・・。
    私は全部の説明会に参加するする予定なので、
    すれ違うかもしれませんね(^v^)

コメントを残す

CAPTCHA