倉橋さんの無料の理科動画 かなりおすすめです!!

娘の私立の第一志望校は、
最近は出題されていないのですが、
以前は必ず「地層」が出題されていました。

今年もでない!
と母は判断したものの、

何もやらないのはやっぱり不安(;一_一)・・・。
(過去問ではやることになりますが)

 

そこで、いい教材がないか探していたところ、
出会ったのが倉橋さん(morinokuma7)のたくさんの無料動画。

 

「地層」で言えば、
実際に石と砂を水で流して重なりをみせてくれたり、
地層の傾きを色をつけたゼリーであらわしたり、
カラーの厚紙を使って「しゅう曲」を示してみたり、

実験・サンプルなどを各動画にとりこんであってすばらしい!!

娘、「すごい~!!」を連発しております。

 

最近、我が家でみたのは、
「豚の心臓」と「イワシ」の解剖・・・。

両方、お店でも購入できるけれど、
解剖に使おうなんて思いませんよね~。笑

 

ちょっとグロかったけれど、
娘の脳に強烈なインパクトを残してくれました!
今頃になって、「実験」の大切さ面白さに感激した母でした。

 

倉橋さん、
他にもたくさん理科動画をアップされています。

何のためにこんなにたくさんの無料動画をアップされているんだろう?

ただの趣味なの???

と思い、調べていくと、

この倉橋さんという方は、
名古屋でサイエンス・ラボという理科の実験教室をされていらっしゃるようです。

HPには、

勉強は、面白いのがいちばん。
この教室では、中学入試に出るすべての内容を、自分で実験できます。
実験は、面白い。面白いと夢中になって頭が動く。成績が伸びて自信がつきます。そんな、プラスの循環を興す教室です。

 

と書かれてありました。

以前、母はサントップさんの理科DVD(有料)を紹介したことがありますが、
倉橋さんの理科動画は「実験」を強く意識されているので
サントップさんのDVDよりも頭に残りやすいです!!

 

しかも無料~(*^_^*)

 

他にも、よく中学受験で出題されるミツバチの∞ダンスや、
池のメダカの計算などの動画もあり、
(こちらはさすがに実験ではなくてイラストです。笑)

本当にすばらしいです!!!

 

我が家は、ママ塾の漢字の勉強を縮小しましたので、
その空き時間を、
倉橋さんの動画を見るのにあてています(*^_^*)

娘の気分転換にもなるようです。

あぁ・・・
倉橋さんの名古屋の実験教室がうちの近くあったらな~。

この教室に通っていたら、
娘は理科をこよなく愛する少女
なっていたように思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “倉橋さんの無料の理科動画 かなりおすすめです!!”

  1. うちは ロクト科学館(田無か花小金井)の実験教室で いわしの解剖しましたよ。
    我が家は 年間会員(ファミリー会員5000円/年?)になり 実験したり ロボットを作ったり 顕微鏡をのぞいたり プラネタリウムに行ったりしていました。(月に2回は利用していました。もとはとったように思います。)   
    八王子にも子供科学館があったような気がします。
    だいたいの科学館では 実験教室を無料でやっていますよ。

    ブタの解剖(心臓、腎臓)牛の目玉の解剖などは、中学でやりました。

  2. 海苔巻きさん^^
    実験って本当に大切だなぁ・・・と今頃気づきました^^;
    特に都立中受検者にはいい脳の刺激になりますよね。

    八王子に「子供科学館」があったのですね!!知らなかったです。
    小3からe塾に通わせるよりは、実験教室に通わせたほうがどんなに実りがあったことか!!

    牛の目玉の解剖・・・。そ・そ・そんなことをやるのですか・・・。わぉ!!

  3. まつげの処理が グロイらしいです。

    科学館 無料と書きましたが、材料費300円とか、ロボットだと2500円とか、かかる時もありました。でも 安いと思います。

    また 大学の学園祭に遊びに行くというのも良かったです。
    鳥人間コンテストの飛行機をみたり、小学生向けの実験教室 遊びの教室に参加したり、宇宙についての講演会に参加したり、一日楽しく子供と遊べました。うちでは、東大、一橋、学芸大、早稲田、農工大、首都大など 行けるかどうかわかりませんが、私の憧れの大学に連れて行きました。
    オバサン一人での大学見学は変なので、子供の付き添いを装い、学生気分を味わうのもいいですよ。
          

  4. 海苔巻きさん^^

    ひぃ・・・。まつげの処理ですか。絶対見たくないです・・・。こわいぃ。
    科学館、材料費はかかっても行かせたいですね。
    (ただ、出不精の娘がわざわざ通ってくれるのかどうかは別の問題ですが。笑。近所にあればすごくありがたいですよね~。)

    やはり親の行動力と子供のやる気が大切ですね!!

    海苔巻きさんのように私も行動できれば、
    今とは違った娘がいたような気がします。

    もう反抗期なので、手のほどこしようがない我が家です。

コメントを残す

CAPTCHA