DQNネーム、キラキラネームは中学受験(受検)に不利なのか?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、友人が
『DQNネームやキラキラネームって就職に不利なんだって~。
就職に不利ってことは、受験にも不利なのかなぁ・・・。』

とため息まじりにいうので、
帰ってからネットで調べたら・・・。

 

う~ん。
DQNネームやキラキラネームは、
★就職→かなり不利。
★受験→伝統のある名門校では不利。同じ成績の子が並んだ時は不利。

 

という感じみたいですね。

 

その名前をもつ「子供」というより、
その名前をつけた「親」
学校側が遠慮したい場合もあるみたいです。

 

でも、最近の名前って本当にいろいろなので、
とんでもない当て字
(「純」とかいて「ピュア」とか・・・)じゃなければ

問題ないような気がしますし、

 

これから、どんどんそういう名前が増えていけば、

名前のインパクトも
いずれ薄まるんじゃないかと・・・。
(採用担当者の頭がマヒしてくるのでは?)

 

私自身、自分の自営業の屋号に悩み、
悩んで悩んで悩んだすえに、

結局は突飛で、
人に言うにも気恥ずかしい屋号をつけちゃった人なので(T_T)

名づけで考えすぎちゃって
最終的に「あれれ」な名前を付けてしまって、
ブラック部活
後悔している人の気持ちが
すごくよくわかります。

 

日本では改名って難しいみたいですね。

子供が嫌がったり、
親が後悔している場合は、

6歳まで(小学校入学前)に
1度だけ変更のチャンスを与えるとか、

もっと簡単に改名できる制度が
できればいいのですがね・・・

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA