適性検査型試験を実施する私立中が増えているらしい。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日のenaの新年度説明会で、
オリジナル資料を
いただきました。

 

それによると、

都立中の適正検査型試験を実施する私立中
増えてきているそうで、

 

都立の中高一貫校を受検する子供たちは、

試験会場の緊張感を味わうため
模擬がわり

適性型検査型の私立中受検をする子が
多いそうです。

 

発表も当日発表がほとんどで、
インターネットでも
確認できるそうです。

 

その資料によると

現在、東京都では27校が
適性型試験を導入しているみたいです。

 

とはいっても、
その27校のレベル自体はそんなに高くなくて(^_^;)

 

本当に、
ただの模擬試験がわりに、
家の近くの学校を受検するだけの存在のようですが、

 

娘が受検するのは
3年後ですので、

また導入する学校の数や
レベルや動向が
かわってるでしょうね。

 

今後、全部の私立中が
適性検査型を導入したら
面白いなぁと思ったりなんかして・・・。

 

 

うちの子はまだ3年生なので、

私もまだ
のんびりかまえています。

 

ゆえに、公立の中高一貫校の情報収集を
全くしておらず、

こういう情報を知る機会を
塾がもうけてくれるのでありがたいことです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA