漢字検定4級 さすがに問題集は厚くなる・・・母は漢検担当になりました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘の通うことになる私立中学は、
高校2年生までに、
英検・漢検・数検、それぞれ2級を取るように!
と言われておりまして、

数検は母には未知の世界なので、
中学校に丸投げしまして(-_-;)、

英検は、現在、空席待ちの英語塾に
丸投げする予定で、

 

漢検のみ、母が担当することにしました(^_^;)

 

漢検4級の問題集を渡して、
やっといてね~!!

 

の一言で、やるような娘ではありませんので・・・。
悲しいことに、母の監視がまだまだ必要なのです・・・。

 

で、さっそく、以前5級の時に使いやすかった
「分野別 漢検 でる順問題集」を購入したのですが、

 

 

 

Amazonから届いてびっくり!!
5級と比べると、ずいぶん厚い感じがする・・・(>_<)

 

4級のレベルは、「中学校在学程度」だそうで、
まだ中学漢字は何もやっていないこの段階で、
問題集から入るのは不安だなぁ・・・。

 

 

でも、中学入学までの1ヵ月間・・・。
3DS片手に、暇そうな娘をみると、
遊ばせておくのはもったいない。

 

6月の検定めざして
3月から頑張らせます。

保存

保存

保存

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “漢字検定4級 さすがに問題集は厚くなる・・・母は漢検担当になりました。”

  1. こんにちは。

    チビは漢検マニア?です。たぶん。
    小4の6月に7級を受け始めてそこから毎回受検し、今年の6月に2級取りました。
    さすがにそこからは都立中対策に専念しようね、ってことでいったんお休みし、また今月から準1級対策を始めています。

    >4級のレベルは、「中学校在学程度」だそうで、
    まだ中学漢字は何もやっていないこの段階で、
    問題集から入るのは不安だなぁ・・・。

    常に「習っていない漢字」を学習していくのにとても役に立ったのが「漢検ステップ」でした。
    準2まではこれと過去問だけでイケるそうです。
    ※2級からは過去問だけだとカバーできないということで「出る順」を買ってみました。

    チビ曰く、3級までは間違えた問題の直しの繰り返しで合格には至るけど、そこから先に対応するには一文字ずつを見て熟語の意味を推測できるようにならないと辛い、とのことでした。
    2級取得を視野に入れている場合、遠回りに思える「一文字ずつ覚える」が短時間で効率よくイケるみたいなことを言っていました。

    母も2級までしか持っていません。
    漢字に関してはチビに教えてあげられることがなくなり、しょぼん。

  2. チビの母さん^^
    きゃ~!!すごいです!
    すでに2級取得なんてびっくりしました!!
    「漢検ステップ」使っている方多いですよね^^
    以前、本屋さんでパラパラっと見て、娘には合わないなぁと感じた記憶があります。

    4級のでる順をとりあえずやらせてみて、
    進出の漢字に抵抗感があるようなら、ステップに切り替えてみようかと思います!!

    3級はステップからやらせてみようかな(*^_^*)

    チビちゃんいいな~!!うちの娘も漢字マニアになって欲しい~!!

コメントを残す

CAPTCHA