友達も中高一貫に向けて動き出した~!!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

さきほど娘と買い物にでかけたら、
娘の幼稚園時代のママトモさんに
バッタリ遭遇!

別の公立小学校に通っているので
いろいろと
情報交換してまいりました。

 

その中でも、
もっぱらの話題は、

 

やはり中学進学と塾選び!

 

3人のお友達の話題になり

・4年生から近所の個人塾(四谷大塚準拠)
→近所の私立中高一貫校受験(大学付属校)

 

・4年生から日能研
→父親が卒業した私立中高一貫校受験(日大)

 

・4年生から塾検討中
私立中高一貫校

 

 

という感じで動くそうです。

 

 

うちはこういう話を聞いたり、
他の方のブログを見ていると

 

「私立もいいかも」と心が揺らぐのですが、

 

入学金・授業料・設備費・交通費・クラブ活動費などを
考えるとやはり無理・・・。

 

6年間でいったいいくらかかるのだろうと思うと
頭がクラクラしちゃいます。

 

しかも、私立の中高一貫校に行ったとしても、
大学受験に向けて塾に通う子もいるみたいだし・・・。

 

はぁ~。ため息でるぅ。

 

うん。やっぱり無理です。

 

やはりうちは公立一本で行きます!!!

迷うな!私!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA