娘に私が勉強を教えるのは無理だと思った瞬間

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

うちの娘は、わからない問題があるとすぐに私に聞いてくる(父親には絶対に聞かないはなぜ??)のだけれど、私が教えている途中で自分で答えがわかると、説明の途中なのに『もうわかったからいい!』といって問題を無理やり奪い取るのです。

感謝の気持ちはまるでなし!めちゃくちゃ態度が悪い!

『それが人に物を教えてもらおうという態度なの!』と何度も怒るのですが、毎回同じことの繰り返しで・・・。

そして、今日、塾の算数の宿題がわからないと言ってきた娘、
私が『解き方を教えるから見ててね!』と言って解こうとすると、
娘『いい・・・。ママが解いたら意味がない・・・。』と・・・。

私『じゃぁ、別の問題を作って解いてみるね。』と言ったら、
娘『いらない・・・。』と・・・。

そして、しばらくじ~と問題を眺めていた娘は、
3分後、歯をくいしばりだして涙目に・・・。

最近、自分は算数が得意だと思い込んでいた娘は解けない問題を目の前にして、相当悔しかったみたいです。しかし、母に質問したものの、母に教えてもらうのはやはり嫌みたいで・・・。

じゃぁ、聞くなよ・・・。どうしろっていうんだ!って言いたいです・・・。

結局、私が解きながらヒントをつぶやき、核心部分はちっぴりわからない振りをしていると娘が自分で答えに気付き正解までたどりつきましたが、
これからも、わからない問題にあたるたびにこの状態が続くのかと思うと、うんざりです・・・。

中学受験(受検)を塾に行かず家庭だけで進めているお父さんやお母さんのブログを読んでいると、うちも家庭学習をプラスしようかなと思ったりもするのですが、
娘がこんな状態ですので、無理です。毎日が喧嘩になり、親子の関係が険悪になってしまいます。

やはりうちは塾にお任せするしかありませんね。

今回の算数の問題、たいして難しい問題ではないんですよ・・・。
掛け算(3ケタ×1ケタ)の筆算が書いてあって空白になっている部分(式や答え)が3ヶ所ぐらいあってそれを推測して埋めるという問題で、落ち着いて一つ一つ当てはめていけば簡単に解ける問題でした。

こんな状態の娘を見ると、中学受験の適性検査は無理なんじゃないかとブルーになってきます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA