4年生に向けて~ママ達は動きだす!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は娘の幼稚園時代のお友達の家に遊びに行ってきました。
昼間っからワインを開けてもらい、いい調子に^^;
手作りピザを食べながら、受験について語らってまいりました。

このお友達、娘とは違う学区なのですが、
全国統一小学生テストを受けた塾で先生と話をした時に、
『●●中学校(その学区の公立中学校)ですか・・・。
公立の中学校は年度によって良かったり悪かったりと波があるものですが、
あそこの中学校はずっと悪く荒れてるんですよね・・・。』と言われたそうです。

しかも、その中学校で実際に教えている先生に知り合いがいるそうで、
『ここはやめたほうがいい・・・。』と言われたそうです。

そんなことを言われてしまうと、
金銭的に余裕があるならば、中学受験しちゃいますよね・・・。

2月から、日能研に入塾することに決めたそうです。
で、日能研のカリキュラムを見せてもらったのですが、
e塾と、なぜか時間が全く同じでした!笑

16:50~19:20まで。
日能研もお弁当なしでいけますね^^
小6からはお弁当がいるそうです。

時間は同じですが、e塾は週2回で1日3教科(国語・算数・理科もしくは国語・算数・社会)で、
日能研は週2回で1日2教科だそうです。
日能研は4教科必須ではなく、国語と算数のみの2教科選択もできるそうで、そうするともっと早く帰ってこられるみたいですね。

日能研は入塾にはクラス分けテストがあったのだそうで、
e塾は入塾テストなしで、来るものは拒まずなんですよね~。
できる子とできない子が一緒ってどうなんだろうね・・・。
どちらに合わせるのだろう?
塾の合格率向上を考えれば、できる子に合わせるとは思うのですが・・・。

うちの娘の性格だと、入塾テストをしてもらってクラス分けしてもらったほうがやる気がでると思うので日能研が非常に気になるところですが、通塾時間を考えると無理だな・・・。
e塾の小3講座を受講して物足りなさを感じているので、もし小4講座も同じくゆるい感じだったら転塾も視野にいれていこうと思っています。

このお友達と別のお友達も日能研に2月から通うそうで、
やはり中学受験を考えている人は小3の2月から動き出す人が多いようですね^^

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA