日本大学の商学部が定員超過で補助金没収!!

日本大学の商学部が
定員超過で

補助金が没収となるらしいですね!!

入学定員の超過率は
なんと19%(@_@;)

 

商学部なのに、
なんで、そこのところ、
ちゃんとうまくやらなかったのだろうか??

それでいいのか?

 

商学部は補助金、
約6億円を失うそうです。

 

母は、定員超過の場合は、
大学ごと補助金をもってかれるんだと
思ってたのですが、
学部だけなんですね~。

 

補助金を没収されても、
文科省は大学名を公表しないとか。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “日本大学の商学部が定員超過で補助金没収!!”

  1. OB枠って実はどこの大学でもあるんですよ。中大がそれを突っぱねた学長が理事会に不信任で失脚した話もあるし。
    私大はどこもあることは認識しておいた方が良いですよ。それが私立です。
    でも単なるOBではダメ。学校になんらかの貢献をした師弟ね。

  2. フンメルノート様^^

    中学受験と同様、そのような特別枠が(OB枠等)あるだろうとは思ってましたが、
    このように堂々と・・・(*´Д`)

    やはり世の中コネですね( 一一)

    なんだか、国公立を目指させたくなりました。

  3. 例えば日大医学部は確か2名の枠があります。でもアホは断られますよ(笑)基準点があります。慶應もありますね。公表していないだけ。
    愛校心のない不本意で入学し、コンプレック塊の学生よりも、よっぽど学校にとってはいい生徒となる可能性が高いです。
    これは会社も。ここしか内定もらえなかった、と不本意で入社した者より、親戚の紹介で、下手なことすると親戚に迷惑かけるから、と必死で頑張る社員の方が会社にとっても益です。
    こんな事で国公立がいい、とか判断しない方がいいですよ。もちろん金銭面では国公立の方が家計に優しいですが、予算もなくなんの利もない学校もあること忘れてはいけません。もちろん私立も。じっくりやりたいことを見つけて、ベストな学校選んで目指しましょう。

  4. フンメルノート様^^

    とても参考になりました。ありがとうございます!

    本当にそうですね。
    娘がやりたいことができる学校をみつけて、
    国公立私立問わず、
    すすめていこうと思いなおしました。

    OB枠にも基準点があるんですね。
    アホだから使うのだとばかり思っておりました(^^;)

コメントを残す

CAPTCHA