新5年生を迎えるにあたって~サクラサク卒業

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

もうすぐ2月ですね。
いよいよe塾での新5年生がスタートします。

あわせて、今後のママ塾のカリキュラムの見直しを行っています。

年末にママ塾で「予習」することを嫌がる娘を前にして、
今後の家庭での勉強法に悩んでいましたが、
ようやく一つ道が開けてまいりました!
(どんな道かは別の機会にお話ししますね)

おそらく、1年近く続けた予習中心の
サクラサク勉強法は卒業することになると思います。

ふりかえるとうちの子にはサクラサクはむいていなかったのです。
母との予習を嫌がる娘ですから、
基本5年生からスタートするサクラサクを4年生から先取りしたのがまずかったかと。

結果、
国語は「助詞」の部分でつまづき、
理科の「天体」分野で投げ出し、
社会は「地理」はうまくいったものの「歴史」の暗記を嫌がり、
算数は4年生はうまくいったけれど、5年に入ってテキストを拒否
といった具合です。

ここにきて「サクラサク」の勉強法は、
まじめにコツコツと知らない分野の学習を頑張れるお子さんにしか向かないのだとわかりました。
サクラサクをやめることにして、
すっきりした自分がいます。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA