ベネッセの進研ゼミ 小学講座 退会しました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

実は娘、
enaに通いだしたものの、

 

幼児から続けていた
「進研ゼミ」
ずっと続けていました。

 

 

で、このたび、
やっとこさ
卒業しました。

 

というか、
私が強制的に卒業させました・・・。

 

 

親としては、
進研ゼミのあまりにも多く細かい
教具や冊子やテキストに、

 

少し嫌気がさしていましたし、

 

 

enaに通いだしたのだから、
もう必要ないと思ってました。

 

 

 

進研ゼミは退会

 

 

 

進研ゼミの受講費ですが、
2013年時点で

 

 

チャレンジ3年生     月々3,950円
チャレンジ4年生     月々4,730円
チャレンジ5年生     月々5,475円
チャレンジ6年生     月々5,550円

 

 

となっており、

 

現在は3950円ですが、

来年は4730円。

6年生になると5550円もかかるんです・・・。

 

 

これから年々増える
塾代を考えると
これは大きな出費です・・・。

 

 

うちの娘ですが、

毎回届く付録を使うのだけが楽しみでした。

(とはいっても、適当にあそんでポイッなんですが)

 

 

テキストは、
次月の教材が届いてから
前月分をあわててやる状態。

 

次の月の付録をあけるために、
前月の物は2・3日間で
やってしまっていました。

 

 

適当にテキストをこなしているだけなので、
回答は間違いだらけ。

 

 

間違いだらけのテキストを
採点する私は

 

テキストを見るだけで、
ムカムカしてました。

 

 

娘には
こんな適当にやるんじゃ意味がないからと

 

 

何度もやめるよう
説得したのですが、

 

「嫌だ~!」の一点張り。

 

付録欲しさに、
涙までだしてましたよ(-_-;)

 

 

で、今回、母は提案しました。

 

 

「チャレンジやめたら、かわりに好きな物買ってあげるから・・・」

 

「面白そうな教具はヤフオクで買ってあげるし・・・」と。

 

 

いわゆるご褒美方式ってやつです。

 

 

これを使うと、
何かをやるときに常に
見返りを期待する子供に育つそうなので、

 

 

今まで避けてきたのですが、
今回、ついにやってしまいました。

 

 

すごい後ろめたさでいっぱいですが、

 

この提案に、ついに娘も折れ

 

進研ゼミを
卒業してくれることになりました。

 

 

やっと、進研ゼミの
マル付けから解放されるし、

 

その分、お金も貯められる・・・。

 

 

娘の気がかわらないうちに、
さっさと退会の電話をしましたよ♪♪

 

 

あぁ、我が家は
ベネッセにいままでいくら使ったんだろう。

 

 

昔がいくらだったか覚えてないので、
2013年の価格で
おおよそで計算してみると。

 

 

★こどもちゃれんじ ほっぷ→一括19800円
★こどもちゃれんじ すてっぷ→一括19800円
★こどもちゃれんじ じゃんぷ→一括19800円
★進研ゼミ 小学一年生→一括31560円
★進研ゼミ 小学二年生→月払3250円×12ヵ月=39000円
★進研ゼミ 小学三年生→月払3330円×7ヵ月=23310円

 

 

あぁ・・・そういえば二年生からは
いつやめてもいいように
月払いにしてたんだよね~。

 

(今頃思い出したわ・・・。
結局やめるのに1年半もかかっちゃったわ)

 

 

合計総額

 

なんとなんと15万3270円~。
すごっ。

 

積もり積もってこんな金額。

 

 

適当にやってたから、
得たものは少なく。

 

あぁもったいない。

保存

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA