娘にママのシミは肝斑(かんぱん)じゃない?と言われてしまった・・・。

最近、テレビで、「肝斑」(かんぱん)の薬、トランシーノのCMをよくみかけます。
そのCMを見るたびに、「私もかも・・・」と思っていたのですが、

昨日、娘にそのCMが流れていた時に、
『ママもじゃない?』と言われてしまい(TT)、
皮膚科受診を決意し、先ほど行ってまいりました。

トランシーノはネットや、
薬剤師さんのいる薬局で購入可能なのですが、

【第1類医薬品】 トランシーノII 240錠★要メール返信 薬剤師からのメールをご確認ください PL とらんしーの/シミ/肝斑/ホワイト/トランシーノ2

価格:5,680円
(2015/5/8 20:33時点)


予想がはずれて「肝斑」じゃなかったら、
お金が無駄になりますし、
トランシーノは8週間ぐらい飲まなければ効果があらわれず、
副作用もあるので、、

思いきって近所の皮膚科でみてもらいました。

先生の診断では
まず、私の顔のたくさんのシミは、ほとんどが子供の頃からの『そばかす』で、
肝斑ではない。

「肝斑」らしきものも、うっすらベールのようにあるものの
年齢が上がると濃くなるかもしれないが、
今はそれほど気にするレベルではないとのこと。

そして、実は私が肝斑より気になっていた
もうレーザーで消すしかないと思っていた、
1cmちかくある大きなシミが、
実はシミではなく、イボであることが判明・・・(>_<)

「年よりイボ」と俗に言われるもので
加齢によるものなので、
できるのは仕方がないものだそうです・・・涙

このイボ、見た目はシミそっくりなんです!
ただ、カユミがあったり、
カサカサになったりするので、
シミとはちょっと特徴が違うのですよ・・・。

救いなのは、シミではなく、イボなので
保険内でレーザー治療(レーザーで削るのだそう)が可能なんですって~(*^^)v

しかし、これから暑い夏がくるので、
紫外線による日焼けをさけるため、治療は秋冬になってからとのこと。

それまでは、ビタミン剤でと紫外線対策でシミを増やさぬよう注意することになりました。

とりあえずビタミン剤2週間分いただきました^^

201558 002

これだけもらって800円~(*^^)v

安い!トランシーノ買わなくてよかったぁ・・・。

やはり、素人診断は駄目ですね。
肝斑の診断はお医者さんでも難しい場合があるそうですので、
気になさっている方はまずは皮膚科で相談するのがBESTだと思います。

私の場合は、
・1cmちかくあるシミはイボなので、秋冬に保険でレーザー治療
・他の小さなシミ・そばかすはビタミンと日焼け対策で対応
・ベール状の肝斑が目立ってくるようだったら薬で治療
・小さなシミ・そばかすを、もっと綺麗にしたいのだったら保険でレーザー治療ということになりました。

以前にも書きましたが、私、9月に転職を考えております。
ですので、面接のイメージアップをかねて
シミ撲滅に頑張ろうと思います。
お金かかるけれど、転職したらガンガン貯金しようと思います。
今は先行投資ってことで♪♪

保存

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA