知らない単語ノート(英検 準1級 パス単より)

8月になってから
ようやく睡眠時間を減らして
少し勉強するようになりました。
(7月は部活→帰宅後爆睡コース!)

 

で、久しぶりに
リビング学習している娘を

 

何してんの~

 

とのぞいてみると、

 

 

なんと、
「知らない単語ノート」なるものを
作成していました。

 

パス単(英検準1級用)の!

 

 

 

珍しいこともあるもんです。

 

とんだ笑い話

 

娘はこういうノート作りを
するキャラじゃないから、

 

 

たぶん、これ、
3日坊主になるやつだと思われる。

 

そして準1級・・・
単語をやる気になったなら、
問題集もやって欲しいんだけど・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “知らない単語ノート(英検 準1級 パス単より)”

  1. お嬢さん、部活もがんばっておられてすごいですよね。

    英検は単語も大変で、やった方がいいとは思うのですが、即効力があるのは作文対策だと思います。
    書き方はルーティンみたいなものがあるので、文章の構成はそれに従うだけでいいんです。

    うちは文系の能力が一切ないド理系の息子だったので、構成はいつも同じ形にしていましたが、内容に苦労しているようでした。
    例えば「日本は失業者の就業支援を政府はきちんと行っているか」で肯定か否定をしつつ、「職業訓練」「モチベーション」「支援金」「情報提供」から二つ単語を選んで説明するみたいな無いようなので、教養がないと辛い・・・。
    もっとライトは話題の方が多いとは思うのですが、うちの息子は英語が書けても内容が思いつかないようでした。

    英検準1は英作文対策の本もいろいろ出ているので、お嬢さんなら2週間で対策したら満点近く取れるんじゃないかなーと思いますよ。

  2. あずみさん^^
    部活は義務みたいになっていて・・・( ;∀;)引退の日が待ち遠しいです。

    作文対策のアドバイスありがとうございます!!
    そんなに難しい内容の問題がでるのですね・・・。
    これは、日本語で聞かれてもうちの娘には無理です。(断言できます。)
    そもそもそのような単語を出されたらイチコロです・・・。

    しかしそうでした。
    アドバイスいただいて気づきました。
    英検は作文の配点がとても高いのでしたね。
    (忘れてました・・・(>_<)) せっかく受ける気になったのですから 作文だけでも頑張らせてみようと思います。 早速、テキストを探してみます!!! アドバイス、本当に本当にありがとうございます(#^^#)

コメントを残す

CAPTCHA