娘に期待するのをやめたら楽になりました。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最近、娘に期待するのを
やめました。(;^ω^)

模試の結果・・・しらん

英検の結果・・・きいてこないから調べてやらん
(ノー勉だからどうせ受かってないし見るだけ無駄や。)

 

思い切って
きくことをやめて、
受け身の人になったら、
なんと楽なことか。

 

母はもう
大学受験に関して
言うべきことは娘に言ったし、

あとは、
やって後悔するのも
やらないで後悔するのも
自業自得でしょう。

 

まだ若いのだから、
大学受験に失敗して、

遠回りすることになっても
きっとそれが
いい人生経験になるでしょうし、

若いうちなら取り戻せる!

 

はず。

 

ついに
過保護は母から卒業です。

 

そうそう
最近、こんな毒親の
漫画を読んだのですが、

 

 

体形をやけに気にするところが
私の実家の母と似ていたり
(いまだに会うたびに言われる私)

 

そういえば学生時代、
実家の母は、
私のペンケースの中身まで
チェックする人だったなぁ・・・。
(手紙を読まれていた)

愛情の押し売りや執着は
本当に嫌だし怖いし
子供を傷つける。

私も肝に銘じて過ごそう。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “娘に期待するのをやめたら楽になりました。”

  1. 母さん。
    大変ご無沙汰しております。
    ハイジです。
    コメントは残せずにいましたがずーっと拝見しておりました。
    母さんの娘さん、優秀で羨ましいですよ。

    我が娘、今は深海魚です…
    来月から4年になりますが、本当にどうなることやら…(-_-;)

    学校の先生は「難しくてテストの点数取れないかもしれないけど、授業聞いておけばそこそこの大学には合格できる力がつくから頑張れ」と言われている様ですが…
    そこそこの大学ってどこよ?って思ってます。

    娘はノー予備校で大学受験をさせようと思ってます!
    本人もやる気無しで勉強したくない様ですし…
    そこそこの大学…3年後に答えが出ると思うのでお知らせしますね(笑)

    英検は3年のうちに準2の合格を目指してましたが、二次で落ちてしまいました(T_T)

    またコメントさせて頂きますね!

  2. ハイジさん、
    こちらこそご無沙汰しております(^-^)

    最近は、かなり娘の勉強から
    手を引いたので
    ブログに書くことがなくなり
    あまり更新できていません。(>_<) 今はあえて放置を楽しんでおります。 娘の長い人生、 1年くらい棒にふる(母は浪人覚悟です。)のもいいのではないかと・・・。 英検の2次、残念でしたね。 (うちの娘は落ち慣れてしまい、もう残念とも思えなくなりました・・・^^;) でも2次は萎縮せずに堂々としているだけでもポイントが付くので なんとかなります! 次はきっと大丈夫ですよ! もう来年から4年生になるのですね。 ほんとうに、時が過ぎるのは早すぎて・・・。 高校課程に入ると、 また一からのスタートとなりますし、 気持ちも切り替えられると思います。 (とはいえ、高校数学は塾なしでいくのはきつそうです。 うちの娘は数学の先生が大・大・大好きだったので なんとかなりました・・・それがなければ数学は塾行き確定だったと思います。) 先日、保護者会で、 先生が塾選びについて語っていたのですが、 「塾は塾名じゃなくて、教えてくれる先生による!」と 言っていました。 それをきいて、「学校もだろ!」と思った母です。 学校の先生、「そこそこ」とか言わず、 もっと生徒のやる気を伸ばすような ことを言って、さらに行動して欲しいですね!

コメントを残す

CAPTCHA