子育ては罰ゲームなのか・・・。また母、女優になれなかった・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

昨日から娘が
ちょっと様子がおかしかった。

勉強に疲れて、
仮眠を30分とった後、

起こしたのですが、

起きない。

 

結局、例の水スプレーをかけるよ!
と言うと
起きたのだけど、

 

 

その後、ベッドで寝る!

と言ってベッドルームに行こうとしたので、

 

それは駄目だと注意。

 

その日は注意をきいてくれて

仮眠の二度寝をしないですんだ

 

のだけど、

次の日の朝、

 

24時に寝たのに、
7時半頃起こすと期限が悪い~(;´Д`)

 

あと10分。

 

あと5分。

 

と延長を言い続けます。

 

そして、
母、ついに本当に、
スプレーをかけて起こしたんだけど、

 

それでも
布団をかぶって起きようとしない娘。

 

 

しまいには、
布団の中から
涙声が聞こえてきて・・・。

 

母、ここで切れてしまいました。

 

もうあと少しなんだから

今頑張らなくていつ頑張るんだ!

 

とか

 

もう今後は絶対起こさないから、
自力で起きろ!

 

もうしらん。

 

とか今まで、
言いたかったことを
吐き出してしまいました。

 

母だって忙しいのだ。
朝っぱらから
こんなのに
毎回、かまってる暇はないんだ。

 

受験をなめるな

 

そして、
少し経って

あと数か月なのに、

怒りを我慢できなかった母は

自分を反省しました・・・。

 

今度と後ではきたことがない

あと、ちょっとなのに
こらえればよかったのに・・・。

 

 

最近、

「子育ては罰ゲーム」という言葉が
頭の中をよぎります。

 

そう思ってはいけないとわかっていながらも

1ヵ月に1度くらい
思ってしまいます。

 

お金のこともあるけれど、
人を1人育てるって大変。

 

今を生きる女性は

世間から男性と同じ量の仕事を
求められるようになり、

それなのに、
家事と育児の負担は
昔とあまりかわらず

男性よりも多く
担わなければならなくて、

子供とかかわる時間が多いのは
圧倒的に母親なわけで・・・。

こんな世界が待っていたら、
子供産むの怖いよね・・・。

 

器用な人なら

こなせるんだろうけど、

 

私みたいな不器用な人間は
1つのことで精いっぱいだったよ。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









6 Responses to “子育ては罰ゲームなのか・・・。また母、女優になれなかった・・・。”

  1. おはようございます。
    共テもうすぐですね。

    長男の時は、共テ一週間前にインフルにかかり青ざめました。

    朝型に切り替えるは鉄板ですが、体調をと整えるも鉄板です。
    寝不足は、メンタルやられます。
    寝れる時にたくさん寝て 睡眠不足をリセットする必要があるのかもしれません。

    無事テストが受けられ、努力が報われますように。

    海苔巻き

  2. 海苔巻きさん^^

    ありがとうございます!
    いよいよです。
    娘の体調はというと、
    どうやら花粉症がはじまったようで、
    微熱と頭痛と鼻水に現在、悩まされています。
    毎年、この時期に人より早く症状がでるのですが・・・

    今はコロナやインフルや風邪もありますし、
    大丈夫か心配です。(;´Д`)

    無事に受けられますように・・・。
    願うばかりの母です。

    一週間前のインフルエンザ・・・怖かったですね(T_T)

  3. こんばんは。
    花粉早いですね。
    私は小学生の時からアレルギー性鼻炎でした。更年期以降は、年取ったせいでセンサーが鈍感になったのか、ほとんどでなくなりました。

    明日は前日ですが、病院に行った方がよくないですか?
    鼻詰まりのひどいのになると、苦しいわ、寝れないわ、口で呼吸するから喉が痛くなるわで大変ですよ。
    薬のチカラで素早く症状が良くなる場合もあるので、我慢しないで病院にいくのもありかなぁ、、、。

    試験会場近くのコンビニは満員電車並みに混んでいるので、おにぎり買うなら家の近くで買った方がいいですよ。
    我が家の子供達は、お昼を食べると午後眠くなると言って、お昼ご飯はたべなかったようです。やれやれでした。

  4. 海苔巻きさん^^

    私もです!子供の頃からアレルギー性鼻炎でしたが、
    今はほとんど症状がありません。
    加齢のせい・・・。
    本当に、そうかもしれません。

    病院は、コロナとインフルエンザの患者が多くて、
    今は行くのが怖いです。キットで陽性反応がでてからにしたいです・・・。
    でも、やはり花粉だったみたいで、頭痛・微熱は市販薬で落ち着きました!
    今日は点鼻薬と目薬を買いに薬局に走りました!

    お昼を食べない子がいるのですね・・・。
    娘は朝食はお腹がくだったら怖い(もともと弱い)から食べないと宣言しております。
    お昼は食べるみたいで、コンビニでおにぎりを1個だけ買っていくつもりのようです。
    家の近所のコンビニで買わせますね!

    朝食を抜いて昼までもつのか
    母は不安です。

    本当に、やれやれですね。(T_T)

  5. こんばんは。

    朝食 食べないで大丈夫ですか?
    『脳はブドウ糖が入らないと動かない』と聞いことがあります。
    温かい消化の良いものを 少しでも食べた方が良い気がします。
    フレンチトーストとか、肉まんとか、ホットケーキとか、軽く食べれるものなら食べられないかなぁ….。

    アレルギーの薬を飲むと思うので、食べた方が良い気がしますよ。
    コロナ以前のことですが、子供の体調悪い時に 定期考査だからと無理して学校に行って、テスト中に吐いたことがあります。
    原因は、空きっ腹に飲んだ薬(たしか解熱剤)のせいだと保健の先生に言われました。
    食後の薬を、なにも食べないでとると、吐き気がおこることがあるそうです。

    体調悪いといっても、無理したらいけるかなぁ程度の状態でしたが、テスト中の嘔吐ですからねぇ。周りの生徒さんにも迷惑をおかけしてしまいました。

    明日 今までの成果が発揮できますように。

  6. 海苔巻きさん^^

    やはり今朝は食べないで行きました。
    何度言ってもきかないので、もう無理です。(T_T)

    花粉頭痛も慢性化・・・。
    ずっと頭が痛いそうです。

    今日は迎えに行ったのですが、
    全然できなかったみたいで、
    一言も口をきいてくれませんでした。

    母、今日、全然できなかったんなら
    明日受ける意味がないんじゃない?

    ・・・と思いながらも女優になって娘に接しています。

    やっぱり、うちの娘は共テ向きじゃないんです。

    もし浪人すると言い出したら、
    国公立はやめといたら・・・とアドバイスしようと思っています。

コメントを残す

CAPTCHA