合格を見逃した大馬鹿者の母・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

昨日ですが、
先日受験した、
成成明学の1つ

成蹊大学の
全学部方式の
合格発表がありました。

 

ネット上での発表で、

受験番号を入れると、
合不合がわかる方式ではなくて、

 

合格者の番号が
HPに掲示されるので、

自分の番号を
探す方式でした。

 

で、母は、
娘の番号がないことを確認。

 

全学部だったので、

仕方ないね・・・。
まだ個別受験もあるし・・・。

 

と思っていました。

 

娘には
受験のまっただなかに、
これ以上、
精神状態をおかしくさせたくなかったので、

 

 

娘から合否をきかれたら
まとめて言おうと思って

 

不合格は母の胸に
しまっておくことにしました。(;’∀’)

 

 

だいたいさ、
自分が受けた大学の合格発表日って

 

気になりますよね?

 

娘は
自分の受けた大学の
合格発表の日を

 

全然気にしていない感じでした。( 一一)

 

早い

 

そして次の日の朝。

 

今朝のことです。

 

ピンポーンとインターホンがなりまして、

 

でたら、A4サイズの速達が!

 

封筒には「成蹊大学」の名前があります。

 

薄い封筒だったので、

 

この大学は
不合格でも教えてくれるのね、
いらんことを・・・。

 

 

と思いながら、
開封しましたら、

 

なんと合格証が入っていました。( ゚Д゚)

 

今日、受験がお休みだった娘と
大喜びしましたが、

 

 

もし、合格を速達で
お知らせしてくれない大学で、

 

Web上で手続きを完結させる大学だったら

 

合格なのに放置され、
権利を失っていた可能性が・・・。

 

 

母、やらかし屋だ。

 

 

昨日の母、
いったい何の番号で合格発表を
確認したんだか。

 

大変な
大馬鹿者です。

 

 

合格したのは

成蹊大学の経済学部です。

 

 

この合格のおかげで、
日東駒専の
日大・東洋大の
中期後期の受験を考えなくて
よくなりましたし、

 

さらに成蹊大学の個別方式も
受験しなくてよくなりました!

 

 

明日から、成蹊大を真ん中に
5日間連続受験の
予定だったので(;´Д`)

 

 

これからの受験が、
かなり楽になりました。

 

 

娘、試験の手ごたえは
なかったと
言っていたのに。

 

 

Web上の成績開示をみたら
娘、得点75%で合格していました。

 

 

明日は
MARCHの明治大学です。

 

思った通り、
娘、パラパラと赤本を見て
傾向をみただけでの参戦です。(;´Д`)

 

しかし1校合格をもらったので

 

娘の気持が
かなり楽になったようです!!

 

1つ合格をもつ大事さを
痛感しました。

 

こんなに気持ちが楽になるなら

一般受験の前に

 

併願可の公募推薦とか
受けておけば良かったのかも・・・。

 

んでも、

小論文とか面談とか
対策する余裕は
あのころなかったし、

MARCHも希望する学部に
併願可能な公募推薦はなかったし・・・。

 

大学受験は作戦が難しいです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “合格を見逃した大馬鹿者の母・・・。”

  1. うおー、よかったよかった。成り行き心配すぎて、何の言葉もかけられなかったです。まだ続きがありそうですが、現役で成蹊、素晴らしい~
    新たな続報があるのかな?

    だって実際はもうすぐに入学式ですよね。うちの息子も本日が入学式でした。

    とりあえずよかったよかった。おめでとう。

  2. うわー!(*^o^)/\(^-^*)
    おめでとうございます♪
    にしても、母さんは何を見て不合格と思ってしまったのかな?(笑)

    私の時代はネットなんて無く…
    別途500円前後支払うと合格者の番号の一覧が送ってもらえ、わざわざ掲示を見に行かなくても、その一覧を見てドキドキしながら自分の番号を探しました。
    でも、とある大学がこの合格者一覧と合格通知が一緒に届き…
    金返せって思った記憶があります(笑)
    続き楽しみにしてます(^o^)

  3. フンメルノートさん^^

    ありがとうございます。
    この合格をいただくまで
    親子で鬱状態になっていましたので、
    闇の中の光でした。

    大学受験が終わった今でも、
    成蹊大学に感謝しかありません。

    その後の受験を
    前向きに進められたのも
    この合格のおかげでした。

    息子さん、入学式だったのですね!
    おめでとうございます。
    素敵な大学生活をおくれますように(*^▽^*)

    ブログは続報ありますので
    引き続き読んでいただけると嬉しいです。

  4. ハイジさん^^

    ありがとうございます!!
    本当に、私は、何を見て不合格にしたんでしょうね・・・。
    本当に恥ずかしいです。(-_-;)

    500円払って合格一覧をもらう。
    そんな時代があったのですね( ゚Д゚)
    私は指定校だったので合格ハガキが送られてきたのを覚えています。
    私の兄が一般受験で県外だったので、
    ハイジさんと同じ感じだったのかなぁ・・・。
    大学によって時代によって、
    発表の仕方はいろいろですね。

    合格発表は
    最近は「UKARO(ウカロ)」という
    無料のツールが主流になってきています。
    便利なんだけど、なんか寂しい感じがしちゃいます。

コメントを残す

CAPTCHA