法政大学(多摩キャン)にするか成蹊大学にするか・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

今、娘と、
MARCHの法政大学にするか
成成明学の成蹊大学にするか
悩んでいます。

 

両方とも、経済学部です。

 

法政大学の経済学部は
多摩キャンパスで、

 

あまりにも田舎。

そして、多摩キャンには

経済学部
社会学部
現代福祉学部
スポーツ健康学部

 

の4学部しかありません。

 

昨日、娘と
法政大学の多摩キャンに
行ってみたのですが、

経済学部棟に行くのに、

 

何ゆえか、
校内にある橋を
渡らなければなりません・・・(;´Д`)

広い敷地のさらに離れにあるようです。

 

昨日は平日でしたが、
なぜか、人っ子一人いなくて、

学生さん達の様子を
見ることができませんでした。

 

一方、

 

成蹊大学の経済学部は
看板学部です。

ワンキャンパスで、
いろいろな学部の人と
交流が可能です。

 

建物も図書館もおしゃれで、
(試験を受けた校内は
古かったと娘が言っていました。)

吉祥寺なので、
校外にも飲食店がたくさん。

 

小規模校なので
就職がかなり手厚そうです。

 

3年次に
「丸の内ビジネス研修」というのがあって
惹かれます。

就職は三菱系に強いらしいです。

 

 

この2校、
MARCHと成成明学というくくりながら、

経済学部の偏差値は

ほとんど変わりません。

 

知名度の高い法政をとるか、

東京をでると
知名度がほとんどない成蹊をとるか。

 

母だったら
小規模の成蹊に通いたいけど、
娘はどうなんだろうか?

 

旦那にどっちがいいかな?

と一応きいてみると、

 

娘の好きな方に
行けばいいといいと言いました。

 

もし旦那だったらどっちにする?

 

と聞くと、

 

自分だったら
法政にするそうです。

 

ネットで

法政(多摩キャン)と成蹊だったらどっちにするか
と調べてみたら、

男子なら法政
女子なら成蹊

 

という意見を見かけました。

 

高校生の母 悩む

あと、

 

法政を選んで、あとで成蹊にしなかったことを悔やむ。

成蹊を選んで、あとで法政にしなかったことを悔やむ。

 

どっちの悔やみが
大きいだろうと考えた時に、

 

後者の悔やみの方が
大きいような気がしました。

 

同じ偏差値でも、

MARCH>成成明学

という世間の評価があります。

 

娘には入学金の支払いがあるから、
早めに決断するように
伝えました。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA