小5 一学期 成績表(>_<)

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

本日、娘、「何にもしない日」2日目突入です。
何にもしない日の1日目となった昨日は
唯一の学習である学校の宿題さえせず・・・。

そして、本日も「ボヘラ~」としているので、

「8月14日」までにすべての学校の宿題を終わらせなかったら、
残りの「何にもしない日」は剥奪します!!

と宣言しておきました。

しかし、それでも娘は
「大丈夫~大丈夫~(@^^)/~~~」と呑気にしております。

私、だんだん娘が、「ちびまるこちゃん」に見えてきました・・・。(-.-)

さて、タイトルの今学期の成績ですが、
「この成績で都立を受けようなんて、ヘソで茶が沸くわ~」と
思ってしまうような残念な成績でした。

先日行われた保護者会で、

『よくできる』は、クラスで2.3人しかつかないので、
『できる』がたくさんあればいっぱい褒めてあげてください。

また、2学期、3学期と頑張れるように、
1学期は特に辛口の評価になっています。(←え~。そんなのあり?)

と言われていましたので、覚悟していたのですが、やはり
娘の通う小学校は成績表は辛口でした。(↑これは以前、e塾の前校長が全学年集めた保護者会で
わざわざ学校名を出して言われていたので間違いないと思います。)

隣の小学校は甘口なんだそうで、
「いっそのこと転校しちゃう?」なんて、
できもしないことを考えてしまいます・・・(>_<)

ちなみに恥ずかしい成績ですが、

主要4教科(17項目):よくできる8個
他4教科(15項目):よくできる7個

でした。

1学期の最低ライン(先生の話が本当なら2.3学期は少しはあがるはず)のこの成績が
6年まで続いたと仮定して、
娘の志望校の報告書点をおそるおそる計算してみましたら、
全部よくできるがついた子と比べると
その差40点ぐらいになりそう。

その分を適性検査で補わなくてはならない!

娘の志望校は適性Ⅲはないので、
適性Ⅰ、Ⅱで20点ずつ・・・。

う~ん。これは無理そうな気がします・・・。

あとは神頼みしかなさそうな・・・(-_-)

こんな成績表を見せられて、
母の中では私立が第一志望になりつつありますが、
娘にはあくまで都立が第一志望と思っておいてもらいましょう。

横でゴロゴロ転がっている娘を見ると、
「もうちょっと頑張れや~」と言いたくなる母なのでした。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “小5 一学期 成績表(>_<)”

  1. こんにちは、よくできるとできるの数は、あまり直接関係ありませんよ。
    科目毎にどちらが多いかが大事です。よくできるが多ければ3、
    少なければ2と考えて、8科目×満点3と考えて24点満点。
    それで20前後が多いと思います。後は、適性検査で挽回できるかどうか、ですね。

  2. meguさん こんにちは^^
    娘の通う学校の通知表ですが、
    各教科の項目設定が偶数のものが多く、
    娘の場合、よくできる2個、できる2個だったりするので、
    甲乙つけがたしなんです^^;
    とりあえず、控えめにタイのものは「できる」の方にカウントしています。

    20前後が多いのですね・・・。
    そうするとうちは18しかないです(>_<)

コメントを残す

CAPTCHA