娘、学校で共通テストの答え合わせ。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2日間の
共通テストを終えた娘、

高校に得点を
報告しなければなりません。

 

答え合わせは
学校でやっても
家庭でやってきてもいいと
言われていたので、

 

のんきな娘は
当日、学校で答え合わせをすることを選択。

 

そして、
学校に行ったら、

 

娘のクラスは
娘以外はみんな家庭で採点済みでした。

 

 

 

ちなみに
娘の高校は、

すでに大学が決まっている
指定校推薦の子も

共通テストは強制です!

 

しかし、強制と言われても

 

会場に行って、
ぼけ~としている子や

 

会場にすらいかないで欠席する子がいます・・・。

 

 

 

コロナ禍で、

体調が悪いと言われたら、
学校もそれ以上追及できません。(;´Д`)

 

それに、娘が言うには、

 

指定校推薦組が強制的に受けたら、

 

いい加減にマークして、

平均点が下がって
学力がはかれなくなるから

強制するのは
やめた方がいいと言ってました。

 

共通テスト、無料じゃないんだし、
無理やり受けさせる意味がわかりません。
(全員に受けさせると高校に何か得があるんでしょうか?)

 

 

そして、娘の得点はというと、

やはり頭が真っ白になって
英文が頭に入ってこなかったといっていた
リーディングが悲惨な点。

 

得点源だったのに・・・。
6年間も英語塾に通ったのに・・・。

 

 

 

娘のうける予定の大学は
傾斜配点を採用していて

英語のリーディングは2倍。

 

娘ができた!
と言っていた数学と
理科基礎は

1/2に圧縮されてしまいます。

 

このせいで
志望校への
望みを失った娘でした。

 

ちなみに
理科基礎、

化学基礎は8割、
地学基礎は9割とれていました。

 

地学基礎は
学校の授業で履修したことがなくて、

 

このテキスト1冊を

自分で複数回やっただけで、
なんと9割いきました。

地学基礎は穴場です!

 

 

物理基礎をとらなくて
よかったと思いましたが、

 

英語でやらかしたら
意味がないですよね~。(;´Д`)

 

しかし
採点を終えて、
家に帰って来た娘は

 

落ち込んでいませんでした。

 

なんと、
やらかしたのは娘だけでなく、

 

友達が数学で大きくやらかして、
同じく志望校の望みを絶たれたようです。

 

二人で慰め合ったのかな?

 

共通テストには
魔物がいるのかもしれません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA