「声の教育社」の過去問の不思議・・・。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

娘はまだ小5ですが、
母は、一昨日から少しずつ、私立の中での第一志望の過去問の分析を始めています。
(ちなみに、娘が過去問を実際にやるのは1年後の小6の夏休みの予定です。)

現在、国語のH23年度の国語の過去問の分析をしているのですが、
母、現在、茫然としています・・・。

なんと、購入した最新のH28年度用の声の教育社の「5年間スーパー過去問」に
H23年度の2回の過去問が掲載されていなかったのです・・・。(1回目は掲載有り)

なぜ~(+_+)

KIMG0617

でもって、
同じ時期に中古で購入したH23年度用の声の教育社の「5年間スーパー過去問」は、
H22年度~H18年度まで1回も2回もきっちり掲載されているのです・・・。

KIMG0618

なぜなの~。

どうして、H23年度の2回の過去問は省略されてしまったのだろうか・・・(@_@;)

おかげで、母はもう1冊過去問をかわなくてはならなくなりそう・・・(>_<)

表紙には「2回分収録」と書いてあるのにな。

著作権の問題でもなさそうだし。

私はその理由が知りたいです・・・。

 

【追記】
知りたがり屋の母、
本日、「声の教育社」に電話してみました。

平成28年度用の過去問ですが、
ほとんどの学校が最後の収録年度の2回目をカットしてあるそうです。

ただし、5年分収録しても冊子が薄くなってしまう学校については、
最後の収録年度の2回目が掲載されているそうです。

なんと、そういう事情でしたか・・・。

5年分収録しても薄い学校はどこなのだろうか・・・。
それは解説にあまりページがいらないので
あまりレベルが高くない中学校ということなのでしょうかね・・・謎

あっ。2教科受験とか、3教科受験とかそういう学校なのかも・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA