いつの間にか暗算が得意になっていた娘~母は負けました

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

これを使って↓「速さ」を特訓中の娘。

弱点克服シリーズ第二弾「速さ」DVD完全マスター版

以前、「割合と比」の特訓で、大バトルになったので、
今回は、少しずつ少しずつ進めていっております。

テキストの問題も、いちいち娘と一緒にとき
二人の解答が一致してからテキストの巻末をみて答え合わせをしています。

手がかかるわ~(>_<)

全部で8日分、現在2日目が終わったところ。今のところバトル無しです。

そして、
娘を見ていて気付いたことがあります。

計算が早い。
筆算をしていない。
2ケタでも3ケタでも暗算している。
しかも、分数も暗算で小数になおしている。

そうなんです。
いつのまにか、「暗算」に強い女になっていたのです。

そろばんは習っていないし、
公文は小2でやめてるしで、
なにをきっかけに、そうなったのかまるでわかりません。

娘に、どうしてそんなに「暗算」が上手になったの?と聞くと、

「すごいでしょ~(^v^)」(えっへん)と。

本人も理由はわかっていないようです。

「実際のテストの時は、暗算じゃなくて筆算するんだよ!」と伝えましたが、
娘「そんなの当たり前でしょ~」と。(+_+)生意気~。

実は母は暗算が大の苦手なので、
ここにきて、完璧に娘に追い越されてしまいました・・・(>_<)

「暗算力」って不思議ですね。
うちの自称「昔は神童」(笑)の旦那も、
ソロバンを習ったこともないのに、
暗算力がものすごいです・・・。
複雑な割り算も、簡単に答えをはじきだします。

コツがあるのでしょうが、
暗算の途中で、最初の数字を忘れてしまう鳥頭の私には、
旦那と娘が輝いてみえます・・・。orz

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA