「小3から塾に通ってそんなもんなの?」発言!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「小3から塾に通ってそんなもんなの?」と言ったのはうちの旦那です・・・。

昨日は、めずらしく仕事がお休みだった旦那。

娘が塾に行っている間に、
めずらしくオツマミを作ってくれたので、
気分良く晩酌していたのですが、

私がポロッと
「先月の都立中合判 B判定だったよ♪」と言ってしまい(言わなきゃよかった・・・orz)

それに対して(自称元神童の)旦那が言った言葉がこれです・・・。

「小3から塾に通ってそんなもんなの?」

おのれ~。
それは娘と私のいままでの苦労が一度に吹き飛ぶ爆弾発言じゃ~(-_-メ)

適性検査型の模試は普通の試験とは全く違っているし、
問題との相性とかもあるから模試の結果だけじゃ、
合格はよめないんだよ!

などと言ってはみたけど、
旦那全く聞く耳持たず・・・。orz

その後、冬休みの話になって、
いちおう旦那にも、
「今後は季節講座はいっさい受けないつもりだよ」と伝えてみたら、

旦那、
「やっと、そんなの無駄だってことがわかったの?
ああいうのは、馬鹿な子に引きずられるだけだから」
と・・・

どういう意味だ?

でもって

「季節講座の代わりに、
ベテランの先生が教えてくれる別校舎で開催される
志望校別の日曜特訓はうけるから」とこれまた一応伝えてみたら、

旦那、
「それより外部の模擬試験をたくさん受けたほうがいい」と。

来年からは受けさせるつもりだよ。
一応、私立も考えているから・・・と

都立だけではく、
私立も受験することを旦那にやっとカミングアウトしたところ、
そこは旦那には反対されなかった・・・。意外だ・・・。
私立受けていいんだ・・・。(#^.^#)

なんか、そこだけは嬉しい・・・。

しかし今頃、私立受験を旦那に話すのって、
変な夫婦ですよね・・・。
私と娘は1年以上も前から私立対策の勉強もしてるのに・・・。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “「小3から塾に通ってそんなもんなの?」発言!”

  1. まあ まだ受けるだけですから・・・。実際に 入学するとなったら また別の話になるのかも・・・。
    我が家は 都立中のみの受検をする予定です。 私立のお試し受験料の分で 2/3は 「お疲れさん会」を開き 家族でおいしいものをいただく予定です。
    でも このブログを読むと よく研究をしていらっしゃるようなので お嬢さんは 都立中受かるような気がします。都立中の試験問題は、「自ら考え行動する」ですから・・。
    それが できている受験生は 強いですよ。

  2. momoさん^^お久しぶりです。またのコメントありがとうございます。
    うちの娘をみていると、問題の相性さえ良ければ受かりそうな気がするのですが、
    相性が悪ければ・・・撃沈かと・・・。

    もう、都立は、「やることやってあとは神頼み!」のような存在になっています。

    momoさんの3人目のお子さん、いよいよですね。
    来年の今頃、我が家もと思うと心穏やかではありません~。ドキドキしています。
    かげながら応援しています!

  3. おお~、プレ合判、受けられて、Bだったのですね。
    うちの子も今調べたら、Bでした。3校のうち1校だけA。

    ご主人、考えて発言して欲しいですね。
    Eまである事をご存知ないのでしょう?

    私も最初Cまでだと思いましたから、
    そういう人、多いかもしれません。

    日特を考えられているのですね。
    それは小6~?小5の最後のプレ合判は?

    私立は、どこのを受けるのかな?
    首都圏模試かしら?

  4. 本当にもう、うちの旦那の発言は困ったもんですよ。いつも発言が後ろ向きなのです。

    プレ合判、Eまであるのですか(@_@;)
    それは知らなかったです。
    ですが、うちの娘のことです。いつくらうかも知れません・・・。

    首都圏模試は家庭でやってみたのですが、娘が本気でやらないので、
    やはり実際の開場でやらせることにしました。
    私立は、MARCH大学付属校の予定です。
    娘が共学にこだわるので選択肢は二つだけしかありません。

コメントを残す

CAPTCHA