娘と小バトルはしたものの、今日も無事終了!

漢字検定の一か月前となりましたので、
対策を始めた我が家。

今回は、

漢字検定6級トレーニングノート―合格への短期集中講座

新品価格
¥713から
(2016/1/5 18:23時点)

この問題集を使っています。

こちらの問題集、
「26回分の分野別トレーニング+5回の実力完成テスト」で構成されていまして、
合計、31日で終了。

毎日取り組めばぴったり一ヶ月で完成するのです^^/

一か月前からとりくむ我が家に、ぴったりの内容となっています。

そして、現在、8日目の「漢字の読み(音と訓)」のところで、
熟語の読みをア 音と音、イ 音と訓、ウ 訓と訓、エ 訓と音にわける88問の問題で
娘と小バトル発生しました。

答え合わせは私がしているのですが、
今回、あまりに不正解の多く(半分以上が不正解(^_^;))

私が答え合わせをミスしてしまいそうだったので(それだけ不正解が多い・・・)
娘に答えを読んでもらい、採点しようとしたら、

娘、拒否!!

「そんなことする時間がもったいない!」と言うのですよ・・・・(ーー゛)

娘よ・・・。
一体あんたのために、
いままで私の時間をどれくらい使っていると思っているんだ~(-_-メ)

もう、怒るのも面倒くさいので、
「そんなこともできないのだったら、
春期講習に行ってね・・・。よろしく。」と母は娘にいいはなちましたら、

最後には、娘、反省してくれました・・・。

だいたい、
一番の原因は、お前が不正解を連発するからじゃないのか~(-_-メ)
小5レベルの問題なんだから、しっかりやれ~!

まぁ、この音訓問題ですが、
娘が受検(受験)する中高一貫校では出題されませんので、
今更勉強させるのも、アホらしいので捨て問にしようと思っています。
いまはただ、娘の勘が当たり1点でも多く獲得できることを祈っています。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA