理科の教材・・・いいの持ってたんだ

昨日はず~と、
娘用の理科の暗記教材を探していましたが、
ネットでいろいろ検索したものの、
「これだ~!」というものに出会えず、

Amazonでも検索してみたけれど、
カスタマーレビューがイマイチだったり、
そもそもレビューがないものは買う気にもなれず・・・。

そして、百聞は一見にしかずと、
大型書店に行ってみたものの、
その量の多さに迷うばかりで・・・(@_@;)
何も買わずに帰ってきてしまいました。

そして、帰ってきて娘の本棚をぼんやりと眺めていたら・・・。

このシリーズを全シリーズそろえていたことを忘れてました・・・。
(実は、算数シリーズも全部もっています^^;)

012

 

実は最近、
娘に「読み物」として塾のない日に1単位ずつ読ませてはいたのですが、
どんな単元が書かれているか私はあまり把握せずに渡していたんですね~。

娘には、せっかく持ってるんだから、
とりあえず読んでおいたら?
程度のノリで・・・^^;

言い訳すると、

以前、このシリーズを知人に強くすすめられて購入したものの

こちらの三冊、本のタイトルが全部同じで、
「続」とか「続続」とかついているだけなので、
なんだか付け足しのような本だな~と軽くみてたんですね・・・。
(裏ワザというタイトルもあれですし・・・)

受験理科の裏ワザテクニック新装版 [ 山内正 ]

続・受験理科の裏ワザテクニック新装版 [ 山内正 ]

続々・受験理科の裏ワザテクニック新装版 [ 山内正 ]

でも、ここにきてすべての目次をみてみると、
この三冊でe塾で足りない部分がほとんど網羅されているではないですか~!

そして、読めば読むほどわかりやすく、
娘にも理解しやすそう~!

なんだ、この三冊があれば十分じゃないか~と思えるように・・・。
そうです!
今こそこの本を活用する時が来たのです!!
あやうく、宝の持ち腐れになるところでした。
(暗記用の理科教材ではありませんが、
テキストまるごとを「まるっと」覚えさせようと思います。)

 

これからはただの流し読みではなく、
何度も何度も読ませて、娘の頭にすりこんでいこうと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “理科の教材・・・いいの持ってたんだ”

  1. はじめまして。
    色々ブラブラしているうちにSARAさんのblogにたどり着きました。
    うちは公立中高一貫専門塾に通い、私立をガッツリ併願したい新5年の子がいます。
    家庭でどの様な勉強をさせていいか、また今の塾でいいか、かなり悩みます。
    e塾はテキストは適性検査色が強いのですね。
    私立の対策をしたいとなるとどんな問題集で対策をしていいか悩みますよね。
    ちょっと前の退塾者が多いという記事を読んでうちも一緒だと思いました(;´д`)
    うちは下手な鉄砲~的な感じでじゃんじゃん人を入れるくせに、今年はええ??という位、合格実績が悪かったです。
    それを保護者がいっぱいの新学年のガイダンスで聞かされて、まるで悪徳商法の集会にいる様な気分でした。
    併願は大変ですが、お互い頑張りましょう!
    (心が折れそうですが)

  2. コメントありがとうございます^^
    公立中高一貫校の塾は、塾長にも親にも合格が全く読めませんから、
    塾の運営もそうなってしまうのは仕方がないのでしょうね・・・。
    (ホント、いい商売ですよね・・・)

    私立を併願したいのなら、
    基本は私立系の塾に通わせて
    6年生から
    その塾に公立コースがあればそちらを追加したり、
    なければ他塾の公立コースの日特などを追加させるほうがよかったのかな・・・

    と最近はよく思いますが、

    私立系の塾はカリキュラムがぎっしりだし、
    時間的拘束もとても長いですし宿題もたくさん。
    お値段もパワーアップしますから、
    その上、公立の勉強もさせるのは、かなりキツイと思い、

    結局は我が家は
    e塾+家庭学習という選択でつき進むことにしました。
    (あと、娘が塾を変わりたがらないのも理由ですが・・^^;)

    もううちはあと1年ですから、
    この方向性をかえることはないと思いますが、

    ma-ki-me-kiさんはあと2年ありますから、
    塾をかわるなら、今が決断の時ですね!!

    併願、お互いに成功させましょうね!

コメントを残す

CAPTCHA