堀越学園の中学校・・・旦那よ最近ホントにどうしたんだ?

先ほど出勤したうちの旦那が、

私が勝手に第二志望にしている私立の大学付属校が
駅から遠いらしいから、
高尾の方に「堀越学園」の中学校があるみたいなんだけど、
そこはどう?

と私に・・・。

(@_@;)うちの旦那の発言とはとても思えん~!!

どうやら会社で年配の人と話す機会が多いので、
そこで娘の受験をネタにしているらしく、
いろいろアドバイスされているようだ・・・。

受検(受験)が近づくにつれて旦那が
私立受験に前向きになっている・・・。へんなの・・・(--〆)

で、堀越学園の中学とやらを調べてみたら、
それは「穎明館」のことでした。
堀越高等学校のグループ校ではありますが、
芸能とは無関係、普通科オンリーです。

高尾駅からスクールバスで15分、
橋本駅からスクールバスで25分。

うちから行くとなると橋本駅になるのでスクールバスで25分
第二希望の私立よりさらに遠いだろが~!(-_-メ)

実は、この「穎明館」
私は過去に二度検索したことがあります。

一度目は「穎明館の吹奏楽部」が出演するテレビを見て。
部活でも勉強面でも手を抜かない時間のやりくり上手な子供たちを見て、
ここの子達はすごい!この学校はすごい!と思ったのが最初です。
(ちなみに2015年は東大現役合格5名!京大2名!)

そして、二度目は、我が家から通える範囲の
「給食」がある私立中高一貫校探すために検索、そしてヒット!
(ふざけた母で、本当にすみません・・・。
毎日弁当を作ることを考えると、給食のある学校に娘を入れたいです!今はもう諦めましたが・・・。)

それから、
以前、都立専門塾e塾で「通いやすくて娘でもどうにかなりそうな私立ありませんか?」と
聞いたことがあるのですが、

その時に、ここの名前をだされた記憶が・・・。

「穎明館」は、大学進学実績は良いようなのですが
田舎すぎるがゆえに、
とてもお買い得な学校のようですね・・・。
遠いけれど、なんだか気になる存在になってきましたよ・・・。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “堀越学園の中学校・・・旦那よ最近ホントにどうしたんだ?”

  1. 私も4年前、やはり給食があって、ある程度偏差値のある学校で
    検索して、調べた事がありましたが、駅からバスなので止めました。

    八王子に住まわれているブロ友さんは、都立中がダメで、
    こちらに通われるようです。近い人にはいいですよね。

    それ以外に、給食がある所って事で、4年前の願書を出す頃には、
    武蔵野東も検討していました。ここは高受なので、都立高受けるの
    どうだろう?とね。私立6年行かせる気が無かったもので。

    偏差値が低くても結構いい都立高に入学しているようですし。
    でも、子が受けたくない、ダメなら地元中へ行くって事で、
    私も願書取りに行くのも、受験料も高いしで、止めました。

  2. おぉ!なんとmeguさんも調べられていたのですね。
    やはり、「給食」という存在は大きいですよね~笑

    武蔵野東の存在は知りませんでしたが、
    東小金井駅は使いずらいのでちょっと無理かな・・・。

    その点、都立はいいですよね~。給食ありますし♪♪
    あそこに行ってくれたら、もう言うことなしです。

コメントを残す

CAPTCHA