中学受験の歴史の年号問題 解決!

昨日、社会の年号教材をどうするか悩んでいるというお話をしました。
その続きです。

昨夜はもう一度、娘の私立の第一希望と第二希望の過去問を眺め、
年号で出来事を並び替える問題は
第二志望(社会は50点満点)にしか出題されないことを
確認し、配点が低いことだし
やはりスタディアップさんの「ゴロ将軍」は我が家には必要ない!

と思い、

かわりの教材をネットで調べて2つまで候補をしぼりました。

まんが攻略BON! 4―定期テスト・入試対策 中学歴史年代暗記141

こちらまんが攻略BON!シリーズの中学生用 2012年発売
(小学生用もありましたが、レビューを見ると中学生用の方が良さそうな感じ。)

 

おもしろまんが年代暗記小学社会歴史 (シグマベスト)

そして、こちら「イチゴパンツの本能寺」が印象的な
「おもしろまんが年代暗記小学社会歴史」 1998年発売
(ちょっと古いけれど、ゴロが印象的で娘が好きそうなので・・・^^;)

で、どっちかにしようと、
昨夜はずっとネットでの評判を見ていたのですが決断できず・・・。

今日は朝から本屋さんに実物を見に行こうと決めていたのですが、
やめました・・・。

結局スタディアップさんの「ゴロ将軍」にすることにしました。

決めては今朝、実際に「ゴロ将軍」を使われていた方のブログの記事を読みまして、
歴史が苦手だったお子さんが、
これを使うようになってから、

●年号が完璧になる→褒められる→歴史が得意に!

となっていたからです。

この流れはまさにうちの娘にぴったりなんです!

というのも、

娘が地理が得意になったのが、

●都道府県が完璧になる→褒められる→地理が得意に!

だったからです。
(単純な娘なんです。)

「先取り」することはうちの娘には有効なのです!

しかも、ゴロ将軍はただ年号を暗記させるだけでなく、
プチ講義付き。歴史の流れも頭に入ります。

娘が通っている都立専門塾のe塾では
「日本の歴史」はやりません。
娘がきちんと歴史を学ぶのは小6の学校の授業からとなりますので、
年号と歴史の流れを完璧に覚えさせておくことで、
一歩、リードさせておこうと思いました!!

もう、これが最後の高額教材のお買いものです!
もう何も買いませんわよ~!!(;一_一)

春休みは年号を完璧にしあげます!!

(余談)
今回、ネットで年号教材を調べていて気づいたことがあります。

スタディアップさんですが、
その前身は「スタディパートナーズ(study partners)」という名前だったようで、
そこでは昔、「メモリーチェック」というCD教材を発売されていたようです。
ヤフオクで、そのCDと日能研のメモチェ社会(2010年)をセット販売されている方が
いらして、もしかしてメモチェ(社会)には
以前は「スタディパートナーズ(study partners)」さんが、
かかわってらしたのかな?と感じたしだいです。

スタディアップ野村さんがかかわっていたのかも?
と思うと、先日購入した社会の「メモチェ」の見る目が変わってきちゃいます。
(もちろん、いい方にですよ^^)

予算の関係で、できれば中古の「ゴロ将軍」を手に入れたいと、
ヤフオクを何か月も眺めておりましたら、こんな発見がありました。
(憶測の範囲なので、もし野村さんにメールで質問することがあったら、ついでに聞いてみようと思います。)

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









コメントを残す

CAPTCHA