小5、三学期の成績表・・・

ついに、小5の3学期の成績表が来ました!

何度もこのブログに書いていますが、
娘の通う小学校の成績表は辛口です。
(ちなみに低学年までは超甘口で、
ほとんどすべての子が一番左に○がついていました。)

そして、成績表は本人が最後まで頑張れるよう
1学期<2学期<3学期

となるようにしくまれており、

よって、娘の成績は2学期よりは悪くならないという安心感がありましたが、

蓋をあけてみましたら、

やはり2学期より上がってました(^-^)/
担任受け持ちの主要四教科はあいかわらず辛口でしたが、
副教科が良くなっていて、
e塾の評定換算法に照らし合わせてみると、
やっと今学期「20」を超えることができました~(>_<)
本当に、やっとなんです・・・。娘、よく頑張りました!

あとは、小6の1学期と2学期を
この成績を落とさないよう頑張らなくては!
(気を抜くとすぐに落とされそうです。)

今回の成績表をいただき、
都立受検のスタートラインに
やっと立てたような気持になった母でした。

さて、5年生もおしまい。
明日からは6年生のカテゴリーに記事を移行させます。

とうとう最終学年です。
この1年は、目まぐるしく時間がすぎることでしょう。
気合いれて頑張ります。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









4 Responses to “小5、三学期の成績表・・・”

  1. 成績アップ!おめでとうございます!羨ましいです。
    うちは四年最後の通知表。激辛でし(>_<)
    改善すべき点が見えている面も確かにあるのですが、どうして??な部分もあり、昨日からテンションガタ落ちです。このまま五年も変わらなかったら、諦めるという選択肢も頭をよぎります(涙)
    我が家の学校も辛口評価を公言していますが、女の子にはほとんどよくできるのこが結構いたとか。
    どうしたらよくできるが増えますか?何をどうがんばっていけば良いのですかーって、担任に聞きに行きたいと本気で考えています(笑)

  2. eに週2で通っています、新小6男子がおります。
    4月の有料テスト5年3学期の評定必要なんですよね。成績来る前に申し込みしたので5年2学期の分で出しちゃいました。どちらも同じ点数になりましたが。

  3. 我が家の場合ですが、小5の1学期の成績表があまりにも危険水域だったので、
    面談の時に『都立を受検するので、娘にあとはどう頑張らせれば「よくできる」を増やせますか。娘に足りないものは何でしょうか?アドバイスいただけると助かります』と担任の先生にお話しました。
    結果、新聞を読むことをすすめられまして、あとは塾なしで全部「ふつう」の男の子が受かっているから内申はあまり関係ないといわれただけでしたが。
    今回、担任受け持ちの主教科は辛口のままでしたが、娘と仲がよい副教科担任の先生がのきなみ上げてくれたようです・・・^^;
    うちは副教科に救われたようなものです。
    でも、担任の先生に都立を受けることは早めに宣言しておいたほうがいいと思います!
    それなりのアドバイスはいただけるかと!
    (ちなみにアドバイスをもらっても新聞はいまだに取ってませんが・・・^^;)

  4. コメントありがとうございます。「うちは成績表をもってこい」と言われたのでとりあえず白紙で出してしまいました。同じ点数ならば訂正不要ですね。
    我が家もこれから週2になります。ゴールまでお互い頑張りましょうね^^

コメントを残す

CAPTCHA