都立中高一貫校の説明会に参加

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

先日、とある都立中高一貫校の説明会に娘と参加してきたのですが、

説明会の内容は、

都立中高一貫校の仕組み、
学校の歴史、教育活動、卒業生の進路
在校生による「課題」への取り組み方などの紹介など。

内容は我が家でも既に知っているようなものが多く、
まわりを見渡すと、欠伸している子・退屈している子がたっくさん~(;´∀`)
(もちろん、必死でメモをとるお子さんもいましたよ。)

私の横のお母さんは居眠りしているし・・・。

母としては、
「こんな子に来てほしい!」という学校側から子供たちにむけての
熱いメッセージが欲しかったのですが・・・。
(モチベーションの低い娘の心に少しは響けばいいなと期待していました。)

そういう話はなにもなく・・・。
初回の学校説明会ってのはこんなものなのかな・・・。

 

あっ。でも、すごい子がいました。
学校説明会の説明の一部分を任されていたその子は、

友達と一緒に作ったという資料を提示しながら
大人顔負けのトークの上手さ(アドリブも上手!)と、
自信に満ちた余裕のある表情で、
説明を展開。

最後に先生が、
この子がうちの成果です!

というようなことを言ってらして、
その言葉にも驚きましたが・・・。

6年間の生活で、娘がこの子のようになれたらとても嬉しいけれど、
娘には資質がなさそうだから無理だわ・・・。

 

さて、娘ですが、
去年の文化祭のノリがあまりにも悪かったので、
今回、説明会に素直についてきたことは評価したい。(すみません。低レベルで・・・)

説明会が終わったあと、
「どうだった?」と聞いてみましたら、

「マラソン大会は嫌だ・・・」と。

( ・д・ ポカーン…

本当に低レベルですみません。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “都立中高一貫校の説明会に参加”

  1. うちの子は、7~8月に都立中で開催される小学生向けのチャレンジ教室に、行きました。頭の良さそうな子供達が多く 子供のモチベーションは上がってましたよ。

  2. 都立中でもそういうイベントがあるのですね^^
    (娘の志望校でもあるといいのだけれど・・・)
    とにかく、うちの娘はモチベーションが低くて・・・。ここをどうにかすることが最近の課題です。

コメントを残す

CAPTCHA