出口さんの4部作終了です。

娘が小4の時に、『新 日本語トレーニング』基礎国語力編(上)の助詞の部分でつまずき
ほっぽらかしてしまった出口さんの『新 日本語トレーニング』シリーズ。
↓こんなのです

出口汪の新日本語トレーニング(1(基礎国語力編 上)) [ 出口汪 ]


でしたが、

ある方の勧めで、小学生向きでない出口さんシリーズを使ってみまして、
これが順調にすすみまして、
昨日、全4巻終了いたしました!
ワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

20160628 001

ある方の著書のネタバレになってしまうので、
タイトルは明かせないのですが、
これがすごくよかった!!

この4冊に取り組むことで、
娘の国語力はかなり上がったと思います。
模試などをみていると、
記述問題以外は正解率がとても高くなっています。

特に、物語文が得意になったようで、本人も自信があるみたい。
(このテキストによると、論説文の方が得意な子が多いそうですが。)

娘が、いい点を取ってくると、
「出口さんのおかげだね♪」と母は言うのですが、

娘はなぜかそれは絶対に認めず、
「私が頑張っているからだ!」といいはっています(@_@;)
変にプライドが高い娘です。

これで、母と娘の国語の勉強は一段落つきましたので、
明日からは、レベルの高い中学の過去問を少しやって、
夏休みからは志望校の過去問をガンガンやっていこうと思います!

国語の過去問って、
受験生は何回ずつぐらいやるのかしら?

志望校の過去問は3回以上やりたいな・・・と母は思っていましたが、
「国語」については1度でいいのではないかと
思い始めています。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









2 Responses to “出口さんの4部作終了です。”

  1. おぉ、国語力が上がったなんて羨ましいです。
    うちは幼い男子なので国語が低空飛行状態で足を引っ張りまくりで、どうしたらいいやら(;´д`)
    今ちょうど出口のレベル別の問題集に手をつけ始めたとこです。
    出口の小学生向けじゃない問題集ってあるんですね。
    あ、確か中学、高校もありましたよね。
    娘ちゃんの成績が上がったのは本人の努力もありますが、やはりママのサポート、情報収集もありますよ!!

  2. maki-meki-makiさん^^
    論説文の方はまだまだなんですが、物語文の方は、問題が物語文だと喜んでしまうぐらいにいい感じになりました。
    あと、記述問題は家だと真面目にとりくまないので・・・未知数です。(TT)
    出口さんの4部作、想像されているので合っていると思います。
    2回以上やるのが良いようですよ。

コメントを残す

CAPTCHA