さよならe塾!ついに退塾しました。

小3から通ってきたe塾を
ついにやめました!!

小3からいろいろな方に転塾や転教室について
コメントでアドバイスいただいてきましたが
(皆さま、本当にありがとうございました。(__)
娘が転塾も転教室も嫌がるために
決断できず、
ずるずるときていましたが、

今年の3月、e塾の理系演習部分を
個別指導塾にお願いしたところ、

娘が個別指導塾を気に入りまして、

そして、最近、娘が、

「個別指導塾の方がいい。e塾は勉強している意味がない」
なんて言うようになり、

母は腹を決めました!

そして、このたび、
e塾をやめちゃいました~(^v^)
(1度決めると行動が早いB型の母です。)

受験まであと7ヶ月しかありませんが、

夏休みが残っているせいか、
個別の先生がきちんと指導してくださるせいか、

都立に受かる子は最初から決まっていて、
娘は「受かるような子じゃないな~。」なんて思っているせいか、

焦る気持ちは全くなく、
気分はすっきりしています<(  ̄ ≧ ̄)>

 

そして、都立受検ですが、
「やめません~。ほそぼそと継続します。」

e塾をやめることでういたお金と時間を
個別塾の方にシフトし、

私立対策をメインで、
週1(2時間)程度を都立対策(金本と作文)にあててもらう予定です。

ですので、このブログのタイトルにあるように、
「公立(都立)中高一貫校 行けたらいいな」というスタンスで
これからも、いきたいと思います。

「6年生で転塾した!」という方のお話を聞くと、
すごいね・・・。うちにはとてもとても真似できないわ・・・。

と思っていましたが、

まさかうちの娘が6年生で塾を退塾することになろうとは・・・。
中学受験(受検)はわからないもんです。

e塾をやめたので、
今後は週3ペースで個別指導塾のお世話になります。
そして、残り週4日はママ塾を! ワーイε=ヾ(*・∀・)/

集団塾で無駄に(←あくまでも娘の通っていた教室限定です)遅くまで残されることもなくなりますし、
今後は、規則正しく安定した生活を送れそうです。
受験(受検)のその日まで、
コツコツとマイペースでやっていきたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

ブログ村ランキング参加中です。

★母のつたない文章を読んでくださって いつもありがとうございます。









12 Responses to “さよならe塾!ついに退塾しました。”

  1. 二つ前の記事に「やめるんですか?」とコメントしていたら、もうやめてました!(笑)
    早っ!

    確かに、今の時点でもうすでに受かる子はだいぶ見えてきてしまっている気が、私もします。
    でもうちもやはり週二日に戻しましたがほそぼそと最後までやるだけやってみるつもりです。頑張りましょう!

  2. うりゃさん^^
    思い立ったらすぐに行動しないと気が済まない性格なもので・・・

    自分で言うのもなんですが、電光石火の早業でしたね~笑

    e塾に月末まで通うのもアホらしく・・・。
    今となっては、何の未練もありません。

    個別の先生と比較してしまうと、
    うちの教室の先生方のレベルの低さに
    ただただ呆れてしまいます。

    やはり塾名で選ぶのではなく、
    指導者で選ばなきゃダメだということを思い知りました。

    e塾はやめましたが、
    これからも宜しくお願いしますね^^

  3. 塾名で選ぶのではなく指導者で選ぶ…全くその通りですね!
    娘の通ってる塾は、個人塾ですが先生がとても熱心な方で。
    徹底的に基礎をやりまくります。
    たまーにその指導方法に「こんなに基礎ばかりで大丈夫?」っと不安を感じることもありますが、基礎が出来なければ応用が出来ないですものね。
    4年のうちはかなり基礎を重点的にやってます。

    うちも都立狙いでしたが、到底合格しそうにないわが娘(^_^;)
    私立狙いつつ都立も受けます!

    夏休みは勉強に集中できる絶好の機会ですから、頑張って下さいね!
    応援してます!

    e塾辞める時、引き留められたりしましたか?

  4. 祝退塾、決断したことはすごい!
    我が家も新小5のタイミングで退塾し、現在小規模塾で指導していただいておりますが、e塾との指導力の大きな差、何より先生の生徒に対する真剣さ愛情の深さ等々、本当に思い切って変えてよかったと毎日思っています。何より、勉強、受検に対する子供の意識や姿勢が180度変わりました。本当のところ、もう少し早く決断出来てたら、と思う部分のあるかと思いますが、とはいえ、今回の母様の決断、絶対良かったとおもいます。

  5. ハイジさん^^
    個別のベテランの先生と出会えて、
    e塾の先生がいかにお粗末だったかがわかりました。

    基礎はやはり大事ですよね。
    うちはe塾で適当な授業ばかり受けていたので基礎力がなく、
    今年3月からず~と基礎ばかりやっています^^;

    小6のこの時期にこの進度で不安がないといったら嘘になりますが、
    個別の先生がとても落ち着いてしっかりと指導してくれるので、
    焦っている自分がバカバカしくなり、最近は私もドンと構えています^^

    e塾、季節講座にでなかったり講座数を減らしたりとかなり縮小していたので、
    先生もいずれやめるだろうなとわかっていたような感じでしたよ。

    今日はハイジさんと同じ市のある学校の説明会に行ってきました。後ほど記事をUPしますね^^
    どこかわかるかしら~。

  6. マッチョさん^^
    ありがとうございます!!
    本当に、祝退塾!です。

    結局こうなるなら、もっと早く娘の首に縄をつけてでも転塾させておけばよかったなぁ・・・と思いましたが、
    そうすると、今の個別の先生と出会えていなかったわけで・・・。

    遅い決断でしたが、我が家にとっては今がベストタイミングだったのかもしれません。
    うちもe塾をやめてから娘の顔色が明るいです。
    受検に対する態度がマッチョさんちのように変化する日も近いかもしれません。

  7. う~ん。e塾やめたんですね。

    今後 について 少し考えてみました。
                         
    まず 都立中模試ですが、e塾他校舎で受けるのもいいですが、「w稲田進学会」という 塾の都立中模試も有名です。こちらを検討してみてはいかがでしょう。(ネットに載っています。)
    朝日小学生新聞で、適性検査の解説や 勉強の仕方を書いているのは、この塾です。(以前の話です。今は新聞を購読していないので わかりません。)
    うちで そちらの模擬試験を受けたことはないのですが、学校で通っていたお子さんの話しを聞いたことがあります。
    午前中に模試を受け その後、返却 解説になるらしいです。(1回ごとに完結申し込みになるらしいです。)
    教室の後ろで 親も解説を聞けるので、適性検査の肝のようなものを 親も理解できるそうです。
    その方は、「他の親御さんも、熱心にメモをとりながら講義を受けていたので 圧倒されて メモを取りながら聞いた。」と話されていました。
    これから「中学受験挑む母」さんは、家庭で勉強を進めていかれる時間が増えると思いますので こちらの塾の模試の方があっているような気がしましたので、情報提供します。
    お値段は、e塾と同じぐらいでした。

    あくまで 聞いた話ですので 信憑性はわかりませんが、ご参考までに。

  8. 海苔巻きさん^^
    そうなんです。あっさり辞めてしまいました^^;
    「w稲田進学会」よく耳にするのですが、模試もあるのですね。
    午前中模試で返却・解説、それはありがたいです!!
    早速、調べてみますね!!!
    素敵な情報ありがとうございます。助かります。

  9. 祝退塾!…でいいんですよね?
    久々にネットの時間が取れたと思ったら
    急展開にビックリです。

    いろいろあったかと思いますがほんとにお疲れ様でした
    これからは心機一転
    新たに受験生活頑張ってください!!

    w稲田進学会。
    よく聞きますね。
    うちは場所が違いすぎててアウトなんですが、
    模試とか受けたら感想教えてください(^^)

  10. ゆのまさん^^

    祝退塾!でいいんです♪♪ありがとうございます。
    本当に、あっという間の退塾劇でしたね。驚かせてしまってすみません。

    w稲田進学会。
    志望校の模試がなかったので1度諦めたことがあったことを思い出しました。
    とりあえず、今、問い合わせ中なので、
    受けることがありましたらご報告しますね^^

  11. 素早いですね!ということは、6月末までで、7月退塾?
    でも、月末までって事は、入金は7月まで払ってあったのかな?
    で、7月分は帰ってこないって、ことかしら?でも、行かないと。

  12. meguさん^^
    お久しぶりです。
    鋭いご指摘ですね!笑
    お金は7月までは支払っています。
    もうすぐ夏休みってことなので、そのお金はドブに捨てたつもりで・・・^^;
    ずいぶん長く通ってきたので、少し娘を休ませてやろうと思っています。(少しだけですけどね)

コメントを残す

CAPTCHA